停電の後処理のためサーバ室

連休の谷間だが授業なので出勤。

午前中は機械翻訳グループのミーティング。NLP 第三の会のランチミーティングがあったのだが、ミーティングが終わったのが13時で、出られずじまい。

昼からはサーバ室に行き、サーバの電源を入れたりする。連休で停電のために落としていたのである。本当はこのタイミングで GPU ワークステーションを使えるようにしたかったのだが、そんなことをしている時間がどこにもなく、単に GPU を外しただけで終わってしまった。Quoadro RTX8000 を6枚外してしまったのだが、メモリたくさん使うような実験をしている学生が困りそうな気がしつつ、今はそこまでメモリを使う研究をしている学生がいないので、問題ないような気もする(最近はむしろ自分の方がメモリを使って GPU 回して実験したい機運)。

午後は人工知能の授業。特に出席しなくてもいい、ということが周知されてきたせいか、出席者が半分くらいになってちょうどいい。そもそも「日野デー」で2年生が一日中日野キャンパスで専門の授業がある日なのだが、自分の感覚では1限から5限まで連続で授業に出たら相当精神的なダメージを受けるので、4限は休んだ方がいいと思うのである(4限に息抜きしたら、3コマ連続で受けなくて良くなる)。

夕方は会計処理。5月になったので4月の書類を出すのだが、今年度は学科の会計担当の方が変わったので、おっかなびっくり。