QR コードで会費の受け渡し

今日は土曜保育をお願いしつつ、朝は学童の父母会の集金。自分は LINE で支払ったのだが、それを見ていた他の役員が「便利ですね」と言っていた。小銭使わなくていいので、もうこの10年くらいはほぼ現金を使っていない。PayPay 6割、Suica 2割、クレジットカード1割、現金1割だろうか。ちなみに、集金時には特に領収書を渡したりはしていないらしいが、残りの2人の役員の人も、領収書渡さなくていいの?と思ったそうである。途中退所など、返金するときは領収書を受け取るのに、非対称になっていて謎が深い。

あと、学童の父母会だからか、役員は全員母親であったが、会費を払いに来た親の中には父親もいた(1人だけだが)。

というわけで午前中は2時間ほどメール処理して、上の子が耳がかゆいというので昼間は耳鼻科に連れていく。あと歯医者と眼科にもそのうち連れていかないといけないのだが……。

午後は4時間弱授業準備(本の執筆等)。VSCode を開くのにワンクッションあるので、固まった時間がないとなかなか進まない。