2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使い回せない書類が多すぎる

今日も土曜保育と土曜学童。上の子、小学校があった間は小学校の友だちと学校で約束して土曜日に遊んでいたが、小学校がなくなったので遊べなくなったらしい。 午前中はメール処理に2時間、国際会議の査読に1時間、そして国際会議の原稿2本にコメントを合計1…

午前から午後までずっとミーティング

今日は保育園の遠足で、上の子も参加させてもらえるとのことで、上の子たちは立川の昭和記念公園のレインボープールに行ったらしい(予約すれば行ける)。他の小学校に進学した卒園児たちも来ていたようで、行けてよかった。この夏は、なかなか旅行に行った…

休みなく10時間ほどぶっ続け

今日は出勤日。 朝はマルチモーダル機械翻訳のミーティングのあと進捗報告があり、そのまま昼休みがなく論文紹介に突入し、9時半から15時まではずっとオンラインミーティング。 そして15時に一休みできるかというとそんなことはなく、2時間半職場でないとで…

万人に良い研究室を目指さない

今日は出勤して午前中は進捗報告(対面)のあと、お昼を挟んでメール処理やサーバ管理。ちょくちょくサーバが止まったりしているのだが、減価償却終わっているサーバも多いので仕方ないか。 午後は学部3年生向けの研究室公開。現地参加2人(それに加えて大学…

ワクチンも2回目打って一安心

朝5時から1時間ほど国際会議の査読。今週は査読の〆切が色々……。 午前中はファイザーのワクチン2回目。今回も数分で終わり、スムーズ。あと1-2週間経てばそこそこの免疫も獲得できるであろう。 昼からは国際会議の原稿にコメントを入れたり、メール処理した…

昨今は「deep でポン」は落ち着いた

今日は一日中研究室関係のイベントということで、10時半スタートで、間に30分の昼休みと1時間半の研究会(研究室の全体ゼミ)を挟んだだけで、18時近くまでずっと EACL/NAACL 2021 読み会。 トップカンファレンス・メジャーカンファレンスの論文は、読み過ぎ…

高温で文鎮になる iPad

朝5時半に起きて論文誌の査読1本を片付けてからメール処理をしたりして1時間半。今年は(国際)論文誌の査読依頼がやたらと多い(気持ちは分かるが)。国際学会からの依頼であれば、必ずしも自分が投稿していない論文誌からの査読依頼でも引き受けている(日…

連休の合間にほっと一休み

今日は土曜保育と土曜学童をお願いしていたので、朝から集中して仕事ができる。というか、木金が祝日で今週は仕事がスタックすることが予想されていたので、お願いしていたのであるが。かれこれ子育てを始めて7年経ち、最近は仕事より家事・育児に費やしてい…

午前中からベランダで水遊び

今日も体育の日が移動してきてお休みになっていたので祝日。オリンピックといえど何も特にオリンピックらしいことはしていない(結局オリンピック終了まで一度も競技は見なかった)。 午前中はビニールプールを出してベランダで遊ぶ。前回はまだ水が冷たかっ…

メリーゴーランドに乗ると泣き叫ぶ

今日は祝日(連休)なので、早朝に起きて1.5時間ほど雑多な仕事をしたり。EMNLP の author response があるのだが、日本の休日を考慮してくれるわけではないので……。 午前中は洗車をしたりする。洗ってみると、細かい傷があったりするのだが、どこでついてい…

文系の人もコードは書けている

今日の午前中は日野キャンパスに出勤し、対面の進捗報告を聞く。今学期はキャンパス整備の関係で駐車場の位置がコロコロ変わったり、台数が激減したり、色々大変なのだが、我が家から南大沢に行く場合は車で行かないとかなり通勤が難しい(一度新宿を経由し…

非推奨になったコードを書き換える

午前中は学会の参加費の支払いをしたり、研究生とミーティングをしたり。研究生はどのタイミングでどのように研究をスタートするのがいいのか、よく分かっていない。個人差が大きくケースバイケースで、学部生のようにエイヤとスタートすることができないの…

端末も VS Code でいいじゃない

午前中は大学院の自然言語処理の授業。今回は Google Colab でニューラル機械翻訳を色々いじってもらうという課題を出したので、どういう工夫が出てくるのか少し楽しみである(しかし期末に近いタイミングでない方が色々できるのかもしれない)。 午後は研究…

オンライン予約で密でなくなった

色々立て込んでいたので、前日の午後11時から午前5時まで、論文誌のコメントを入れたり秋卒業の学生の修論にコメントを入れたり、サーバの見積もりをしたりなどする。これでだいぶ仕事に対する負債は減らすことができた(逆に睡眠負債ができるわけだが)。 …

友だちと約束してもすれ違い

土曜日だが例によって上の子は学童へ、下の子は土曜保育へ(もう病児保育ではなく保育園)。ただし、上の子は小学校の友だちと遊びたいとのことで、お昼に帰ってきて家でご飯を食べてから遊びに行くらしい。 午前中は2時間ほどメール処理。上の子が帰宅する…

哲学の文を脳内コンパイル

午前中、新聞記事の取材。以前にも一度お話ししているが、具体的に新聞に載りそうだということで再度お話をする。朝刊の一面になりそうだということで、自然言語処理に対する世間の期待を感じたりする。 上記のあと、共同研究に関する内部ミーティング。共同…

ミーティング人が違えば色変わる

朝はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティング。共同研究のミーティングは色々あるが、この共同研究だけは毎週定例でやっている(学外の人が入るほとんどのミーティングは月に1回程度)ので、研究室内部のミーティングとほとんど変わらない感じである…

感染をするのはコロナだけじゃない

今日で下の子の病児保育が4日目(土、月火水)なのだが、まだ37.5度出ているので明日までの利用かなあ。RSウイルスがかつてない規模で流行っているようで、病児保育の空きが少ないという話で(フローレンスからも、RSウイルス蔓延のために翌日の利用が確約で…

アイデアを出すのも訓練すればいい

朝は共同研究のミーティング。他の共同研究は1時間以内に終わることが多いのだが、この共同研究は毎回てんこ盛りで1時間だと足りない印象。双方から話すことがあり、かつこちらでも2人以上話すことがあると、1時間では足りなくなるか……(だいたい1人20〜30分…

学童が遠くにあると通えない

今日は在宅勤務。午前中は大学院の自然言語処理の授業。ニューラル機械翻訳システムの話の2回目。演習も含めてやろうと思うとやはり授業は2回ではなく3回あると楽。 昼からは研究会(全体ゼミ)。YANS(NLP 若手の会シンポジウム)で発表する学生の進捗報告…

バッテリー交換したら快適に

午前中は近所の公園に行く。まだ下の子は熱が38.0度くらいまで上がることがあるのだが、特に機嫌が悪いわけではなく、外に出ないと昼寝してくれないので……。実はこの週末は井の頭公園に行こうかとオンラインで予約していたのだが(現在は予約制になっていて…

高熱で病児保育に連れていく

今日も上の子は学童、下の子は保育園でひたすらお仕事の予定だったが、下の子が高熱(38.8度)のようで病院へ。たまたま病児保育が空いていたので、受診してそのまま病児保育に連れていく。オンライン予約で40人待ちと表示されて絶望しかけたが、病児保育利…

少しだけ前のことでも忘れてる

今日も在宅勤務日。午前中に何をしたのか記録にないのだが(当然記憶にもないが)、何をしていたのだろうか……。前から記録にないものは2週間経つと思い出せなくなっているのだが、最近は数分前にやろうとしていたことを(少し歩いたりしていたら)忘れている…

性急に投稿せずに考える

今日も在宅勤務曜日。 朝は国際会議の原稿に1時間ほどコメントを入れる。この原稿、ACL あるいは NAACL の Student Research Workshop の原稿(ショートペーパー)として4月前後に投稿するという選択肢はあったのだが、そこでは投稿せずに(トップカンファレ…

副反応肩の痛みが少しだけ

色々あって今日は午前中から出勤(いずれにせよ南大沢には行かないといけないし)。 10時から対面の打ち合わせをしたあと、研究室の進捗報告(対面)。津田塾の非常勤が終わり、対面の進捗報告を月曜日から(いずれにせよ授業のために南大沢に行かないといけ…

オンライン会議に出つつ注射する

今日は在宅勤務日。国際会議の査読が終わっていなかったので、午前5時に起きて2時間ほどする。査読自体は負担ではあるのだが、学外の専門家と交流する機会がそもそも貴重なので、これは仕方ないかなと思う。 午前中は SD フォーラム実行委員会。今年もバーチ…

空いている時間を探すのがきつい

今日は(家族の都合的に出勤しなくてはいけない)出勤日。 午前中は大学院の自然言語処理の授業。ニューラル機械翻訳の話に入ったので、ここからしばらくは楽な回だが、今年度は実際に OpenNMT-py をいじったりしてもらいたいと考えているので、どういうふう…

子どもには長靴を履く時期がある

また一つ前期での大きな仕事が終わったので、一息。 午前中は近所に新しくできた歯医者の見学。ご近所さん(子どもたちがよく一緒に遊んでいる)がご夫婦で開業したのである。新しいだけあって当然ながら設備も最新なのだが、このご時世に設計されたので感染…

土曜日に入試のために大学へ

今日は高専からの編入学生の試験のために出勤。下の子は土曜保育があるのだが、たまたま大きい子たちのお泊まり保育の日なので、15時までしか見てくれないという日であり、かつ午後は学童の保護者会もあるという日だったので、こういう日に当たって不運であ…

本棚を所狭しと埋め尽くす

今日は(家族の都合的に出勤しなくてはいけない)出勤日。 月末にやるべき会計処理がまだ全部終わっていなかったので、午前中は3時間会計処理。お金を使うのにもこういう事務手続きに時間が取られるので、お金があるといいかというとなんとも言えない。金額…