オンライン会議に出つつ注射する

今日は在宅勤務日。国際会議の査読が終わっていなかったので、午前5時に起きて2時間ほどする。査読自体は負担ではあるのだが、学外の専門家と交流する機会がそもそも貴重なので、これは仕方ないかなと思う。

午前中は SD フォーラム実行委員会。今年もバーチャル開催で行くことになったのだが、色々細かいところを詰めないといけなかったのである。しかし微妙に委員会の時間が新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー)の第1回目の接種の予約の時間と重なっていて(時間は動かせなかった)、終わるかなと思っていたら終わらなかったので、最後の5分ほどは骨伝導ヘッドセットをつけたまま受付を済ませ、ワクチンを打ってもらった。そもそもクリニックに着いてから5分以内に接種まで終わったので、あっという間であった。

午後は大学院の授業の課題の採点を1.5時間ほどしてから機械学習の授業。ニューラルネットワークに関する演習を3回やることにしていて、RNN(LSTM/GRU)の話になっているのだが、CNN の話は割愛せざるを得なかったので、もう少し詳しく話したいような……。最終的には Transformer の話も出てくるのだが、その部分は(教科書としては)演習がないし。来年は少し構成を変えて、ニューラルネットワーク部分を増やそうかな(増やすといっても教科書で扱う章を入れ替えるだけだが)。

夕方は機械学習の課題を採点したあと論文にコメントを1時間ほど入れる。かれこれ3年がかりで取り組んでいる研究なので、そろそろ投稿したいところ。

モデルナよりファイザーの方が副反応は弱いようだが、自分も特に重篤な副反応っぽいものはなく、熱も普通で肩が少し痛いかなくらい(上げても特に痛くはない)。2日目の方が副反応が強く出るようなので、明日どうなるかかな。