非推奨になったコードを書き換える

午前中は学会の参加費の支払いをしたり、研究生とミーティングをしたり。研究生はどのタイミングでどのように研究をスタートするのがいいのか、よく分かっていない。個人差が大きくケースバイケースで、学部生のようにエイヤとスタートすることができないので、ベストプラクティスがない、というのが正解なのかもしれないが……。

昼からは計算機管理をしたりメール処理をしたり授業準備をしたりしてから、学部3年生の機械学習の授業。事前にチェックしていた Google Colab、チェックしていなかったところを実行したら思うように実行することができず、実行を断念してしまった。Google Colab で演習を構成すると、公開されている Python Notebook が動くかどうか、演習の前にちゃんとチェックしないといけないのが難点(Google Colab 側で、深層学習関係のパッケージの更新がかかっていて動かなくなっている、というのがよくある)。

授業のあと、上記の点についてトラブルシューティングしたところ、原因は分かった(Google Colab で curl を使うと http ではちゃんとダウンロードできないのと、deprecate されたメソッドを呼んでいるところが数カ所あった)のだが、これ教科書のように紙で書く部分にしょっちゅう更新される内容があると厳しいな……。