副反応肩の痛みが少しだけ

色々あって今日は午前中から出勤(いずれにせよ南大沢には行かないといけないし)。

10時から対面の打ち合わせをしたあと、研究室の進捗報告(対面)。津田塾の非常勤が終わり、対面の進捗報告を月曜日から(いずれにせよ授業のために南大沢に行かないといけない)水曜日に移動させることにより、在宅勤務可能な曜日が月火木金になったので、水曜日以外に大学に来ないといけない日があったとしても、スケジューリングはだいぶ楽になった。

昼からは2時間ほどメール処理をしてから南大沢に移動し、基礎ゼミナール。かれこれ10回近く授業をしていると、対面で教室に来る学生の顔を覚えるのと比べると、顔出しをしていない Zoom 参加者(約半数)は顔が分からないのだが、書いてもらうソースコードを見ると大体誰のソースコードか分かるようになり、どういう解説をしてくれるのかな、とそこそこ楽しみである。

ちなみに、今回のゼミナールは大半がプログラミング初心者ということもあるし、プログラミング初心者に受講してほしかったので(あと、プログラミングすでにできる人が、それによっていい成績がつきやすくなる、というのはフェアではないと思ったので)、解けた問題数は成績に(ほぼ)影響しない、と結構口を酸っぱくして言っているのに、それでも解けた数を(恐らく成績に関係すると考えて)ものすごく気にする学生が複数いて、びっくりする。解けた数ではなく、どのように解いたかの解説が他の人にとって分かりやすかったかどうかを最も重視する、と言ってるのに、そちらはあまり意識しない学生が多く、断絶を感じる。まあ、そういう機会がたくさんあった高校生活を送ってきた人と、そうでない人、みたいな違いなのかもしれない。

夜は(ファイザー)ワクチン接種2日目ということで腕が膨れてて、打った左腕を下にして寝ようとすると痛みで眠れない感じだったので、右を下にして寝る(寝返りを打ちにくいくらい)。熱は特にない(36.5)のだが……。