本棚を所狭しと埋め尽くす

今日は(家族の都合的に出勤しなくてはいけない)出勤日。

月末にやるべき会計処理がまだ全部終わっていなかったので、午前中は3時間会計処理。お金を使うのにもこういう事務手続きに時間が取られるので、お金があるといいかというとなんとも言えない。金額が小さいものは秘書さんに任せたりもできるのだが、金額が大きい(見積もりが必要な)ものは自分でやるしかないし……

昼からは進捗報告(オンライン)を3時間。木曜日のグループの内容と金曜日のグループの内容が部分的にオーバーラップしていて、この話はもう片方のグループに聞かせたい、と思ったり、あるいはこういう話を誰か報告していなかったっけ、と思ったりすることが頻繁にあり、やはり研究内容でグループを分けないとダメだなぁ、と思ったりする。10月以降は研究内容で分けるつもりだが、来年度は4月からも研究内容でグループミーティングの時間を分けるようにしよう。

夕方は7月15日に開催予定の LINE AI DAY の収録。阪大(荒瀬さん)、早大(河原さん)、都立大(うち)の3大学と自然言語処理に関する共同研究をスタートする、という内容で、動画を使いたい、という話である。部屋の中が乱雑な感じで申し訳なかったが、なんとか比較的きれいに見えるアングルを工夫していただいて収録した。後で配信された動画を見てみたら、荒瀬さんのところは何もない綺麗な背景で、河原さんのところはピチッと揃った本棚で、自分の研究室だけ乱雑に本が所狭しと折り重なっている背景で、もう少し普段から綺麗にしようと思ったり(汗)

※8/1まででアーカイブ配信も終了