空いている時間を探すのがきつい

今日は(家族の都合的に出勤しなくてはいけない)出勤日。

午前中は大学院の自然言語処理の授業。ニューラル機械翻訳の話に入ったので、ここからしばらくは楽な回だが、今年度は実際に OpenNMT-py をいじったりしてもらいたいと考えているので、どういうふうにやればいいのかちょっと悩ましい(OpenNMT-py もオプションでパラメータを渡す形式から、YAML ファイルでパラメータを渡す形式がデフォルトになったので、Google Colab と若干相性が悪い)。

昼からは研究会(研究室の全体ゼミ)のあと、EACL/NAACL 2021 読み会。論文読み会は毎年やることにしているのだが、全員の都合のつきやすい時間は研究会のために毎週確保してあった月曜日の午後の時間であったのである。しかし夕方からは他大学の学生も参加してもらっている基礎勉強会があるので、そちらより前には終わらないといけないという制約があり、なかなか進めるのが難しい。他大学(院)の人にも基礎勉強会を提供しているのは色々な理由があるのだが、また対面が大学活動の中心になったら、他大学の人でも大学まで来てもらわないと参加できなくなるのかなあ。