子どもには長靴を履く時期がある

また一つ前期での大きな仕事が終わったので、一息。

午前中は近所に新しくできた歯医者の見学。ご近所さん(子どもたちがよく一緒に遊んでいる)がご夫婦で開業したのである。新しいだけあって当然ながら設備も最新なのだが、このご時世に設計されたので感染対策にも配慮されていて、さすがだなあと思う(父の方が「こういうこともできるんですよ」とドヤ顔で設備の説明をしていたら、母の方は「無駄遣いばかりして」とこぼしていたが……)。

f:id:mamoruk:20210816092223j:plain:w220

写真は数日前のものだが、最近下の子(1歳8ヶ月)が長靴ブームのようでよく長靴を履いている。上の子も長いこと長靴ブームだったのだが、保育園でも長靴ブームになる子とならない子がいるようで、何がトリガーなのかよく分からない。上の子の時に思ったが、1歳半から2歳半くらいまでが動物的な可愛さのピークで、要は今下の子が可愛い盛りである(親バカ)。