バッテリー交換したら快適に

午前中は近所の公園に行く。まだ下の子は熱が38.0度くらいまで上がることがあるのだが、特に機嫌が悪いわけではなく、外に出ないと昼寝してくれないので……。実はこの週末は井の頭公園に行こうかとオンラインで予約していたのだが(現在は予約制になっていて、土曜日に翌週分の予約が可能になるが、すぐに予約を入れないと土日は埋まってしまうので、投機的に予約を入れている)、行けそうにない。

昼は iPhone 8 Plus のバッテリー交換の受け取り。昨年 iPhone SE に機種変更をしてからも iPhone 8 Plus は家で使うように(iPhone SE と比べて画面が大きいので、漫画を読むにはこちらの方が読みやすい)していたのだが、iPhone 8 Plus は購入からほぼ4年になり、バッテリーは4年目に突入するくらいから膨張してきた。使用には特に問題がなかったので使い続けていたのだが、今週どうにも電源が入らなくなってしまっていたので、バッテリー交換で直ればと思って修理に出していたのである。結論から言うと元通り使えるようになったので、よかった。iPhone 8 Plus は中古で買ってもまだ3万弱するし、1万円でバッテリーが新品になるのは安いものである(速度的には特に不満がないし)。

帰宅後、午後は急に雹が降ってきてびっくりした。車が大丈夫かと心配になるレベルの激しさである。最近、大気が不安定。