午前から午後までずっとミーティング

今日は保育園の遠足で、上の子も参加させてもらえるとのことで、上の子たちは立川の昭和記念公園のレインボープールに行ったらしい(予約すれば行ける)。他の小学校に進学した卒園児たちも来ていたようで、行けてよかった。この夏は、なかなか旅行に行ったりはできないだろうし……。

自分はというと今日は在宅勤務で午前中は共同研究の内部ミーティング。割と議論を多めにしているミーティングで、自分の考えていることを話したり、学生たちも最近の論文を読んだ内容だとか実験結果から得た感触だとかを共有してくれるので、大変有意義。本当はこういうミーティングの時間を増やしたいのだが、何かを減らさないと難しそう。

15分だけ昼ご飯を食べる時間を挟んで、1時から6時半までオンラインで進捗報告を聞く。これはこれで意味があるのだが(ダラダラとやっている訳ではなく、例えば論文紹介でも知っている論文は「それは紹介しなくてもいい」と飛ばしてもらったりしているのに、そもそも人数が多い)、難しいな……。