土曜日に入試のために大学へ

今日は高専からの編入学生の試験のために出勤。下の子は土曜保育があるのだが、たまたま大きい子たちのお泊まり保育の日なので、15時までしか見てくれないという日であり、かつ午後は学童の保護者会もあるという日だったので、こういう日に当たって不運であった。

合間の時間に国際会議の査読をいくつか片付ける。内容によっては研究室の学生に secondary reviewer をお願いしていて、結局自分でも独立に読んで査読するし、他の査読者のリビューを転送したりするので手間は減るどころか増えるのであるが、自分の見落としを減らすことができる(特に比較または言及すべき先行研究とか)し、(トップ)国際会議の査読に関わるのは学生としていい経験になると思っているので、可能な限り依頼することにしている。

夕方に学科会議を終えて帰宅。幹事の仕事と学部入試委員の仕事が自分的にごっちゃになったりしている。まだ学部入試委員の仕事はしたことがないが、そのうち回ってくるのだろうな……。(国際副専攻委員としてグローバル人材育成入試の導入にしばらく関わっていたので、横目には見ているのだけど、学部入試はいかにも大変そう)