2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口コミの掲載基準が分からない

また全く記録がなく、1ヶ月経つと何も思い出せない日。最近 iPhone しか触れないことが多く、Google Maps (ローカルガイド)等に口コミを投稿したりしているのだが、それぞれのサービスでどういう基準で口コミが採用されている、または弾かれているのか不明…

雨の中今季最後のかき氷

何を思ったのか娘がプールに行きたいというので、昼に雨の中小金井公園の体育館のプールに行く。2時間たっぷり泳ぐ。行く前にはクレープが売っていたのだが、帰るころにはクレープ屋が閉まっていた。さすがにこんな雨だと誰も来ないだろうし。そしてやはりか…

出張のためのお金を工面する

午前中は共同研究のミーティング。学生2人をアサインしているのだが、1人はインターン中ということでこちらからは2人。2ヶ月に1回くらいの頻度はちょうどいいのだが、(開発的な成果は出しているのだが)最近ちゃんと研究的な成果を出せていないので今年はな…

研究のストラテジーを変えてみた

今日も有給休暇を取得。PACLIC という国際会議に卒業生の論文を投稿していたのだが、カメラレディ原稿は自分がやるということで投稿に同意してもらったので、自分が最後まで原稿を見ているのである(幸い、発表は全員自分でやってもらえることになった)。ち…

オンライン講義のコツを把握した

今日は1日兼業のため有給休暇を取得。スタジオで講義を収録するのだが、聴衆がいない中で講義をするのは初めてで、少し戸惑う。途中から担当の方と1:1になり、そこからは相手に話しかけるつもりでやるようにしたらだいぶ安定したが、スタディサプリ(受験サ…

上期末ひたすら書類片付ける

朝は国際会議のカメラレディを片付ける。3本あると順番にやらないと終わらない。今日は秘書さんの出勤日だったので、午前中は事務書類をひたすらこなす。9月は半期末なので、ここで締めておく必要があるのである。昼にはコース会議で少しだけ抜けたが、集中…

CPAP してから川の字で寝てる

振替休日の日だが、記録がないので何をしたのかさっぱり思い出せない。そういえばこのところ家族3人で寝るようになった。妻の寝付きや自分のいびきの問題で、この夏までは夜は基本的に自分と娘の2人だけで寝ていた。それにともない、エアコンも2部屋で動かし…

半ズボン卒業したら長ズボン

お昼に少し時間をもらってお仕事。最近は一人で仕事がしたいときは「くすの樹」という喫茶店によく行く。以前はここは喫煙可だったのでほとんど行かなかったのだが、この夏から全席禁煙になったようで、Wifi 完備だし居心地がいいので(そもそも人気店で、2…

第三者評価の親の満足度

午前中、娘はスイミングの進級試験。また昇級して違うクラスになったが、これで半年通ったのでスイミングも終えることに。(しかし妻の反対により、気が変わってまた行きたくなるかもしれないから、ということで、10月は1回も通わない予定なのに月謝を払うこ…

論文のカメラレディで日が暮れる

今日も有給休暇を取得し、片付けるべき仕事を一気に片付ける。具体的には国際会議の論文のカメラレディ原稿の仕上げで、卒業生3人分の論文の査読コメントを読み、ひたすら反映していく。こういう作業を自らするのは久しぶりだが、やはり査読コメントは的確で…

八王子日野の企業にアドバイス

朝に出勤して学部教務委員長のミーティング。学内の規則はいろいろ考えて作られていて、やはりこういう大学運営業務をするに当たっては、しっかり法学の考え方を身につけないといけないのでは、と改めて思う(現行法について知る必要がある、という意味では…

スーツコスしてスタジオでする仕事

今日は有給休暇を取って兼業の仕事。午前中は写真撮影。これも仕事のうちだが、スーツを着て撮影してください、とのことで、スーツに着替えて写真撮影したりする。まさに「スーツを着るだけのお仕事」。お昼はメール処理をしたり、学部教務委員長やカリキュ…

英検の準一級はお買い得

午前中は拡大(新組織と旧組織の合同)システムデザイン学部教務委員会。授業のない期間なので、朝早くにやらなくて済むのはありがたい。午後はオフィスアワー。夕方は南大沢に移動して国際副専攻委員会。若干開始時間を間違えていたが、なんとかセーフ……。…

ヘビロテをする洋服が分からない

祝日だが妻が授業日で出勤するというので娘と駅の方に行ったりする。そろそろ寒くなるのでパジャマを買ってみたり。娘の服を買うのは楽しい。しかし、おもちゃも服や靴も、買った直後しか遊んでくれない・着てくれないことがあり、買ったものでヘビーローテ…

業績が出るまで2年かかるもの

何の記録も残っていないので、何をやった日か全く思い出せない。今年は査読あり国際会議の本数が9本と最多になった。首都大に来てからの経緯は以下。 2013年: 3本(全て NAIST での研究) 2014年: 1本(NAIST での研究) 2015年: 3本(全て首都大での研究、…

シニア向けトークするのは難しい

午前中はスライドの最後の調整をして、午後は羽村市の生涯教育講座で機械翻訳に関する3時間のトーク。 ウェブでは基本的に告知をしていないということで、参加者は平均年齢70歳。首都大の一般向けのオープンユニバーシティでも平均年齢は40代だったので、ち…

SVM 勉強会で NAIST へ

今日は SVM 2018 参加のために一路奈良へ。これは NAIST 松本研の合宿で、毎年8-9月に NAIST で開催している機械学習に関する同窓会である。行きはほぼ始発で新幹線に乗ったが、品川で hiroya-t さんにお会いする。新幹線は指定席だったので別行動だったが、…

大学の仕事はそんな多くない

午前中は学部教務委員会の事前打ち合わせ(委員長業務)。早稲田の教務主任になった方が週3日教務関連の会議で潰れる(自分の時間の200%を取られる)と聞いて、うちは学部教務委員長でも月8時間くらいの仕事で済んでいるし、恵まれた環境であるとつくづく思…

競争を煽ると女性萎縮する

午前中は統計数理研究所で共同研究のミーティング。いや、正確には共同研究ではなく、単に興味のある人が集まって研究の議論をしているだけだが、こういう集まりがあるというのは大変助かっている(と何回も書いている気がする)。研究室の中だけだと、なか…

翻訳は何をしていることになる?

午前中は情報科学科の履修モデルを作成。海外に留学する学生に向けて、履修モデルを作成してオープンキャンパス等で配布するらしい。モデルケースを出すとその通りに履修する学生がいるので、あまり出さない方がいいと思うのだが(特にうちの学科は必修は卒…

実践がすぐできそうなプログラム

午前中、出勤してメール処理したり。言語処理技術セミナー(10月22日申し込み〆切)の広報をしている。キャッチーな深層学習のチュートリアルの方が、地道で地に足がついた話より注目されるのかもしれないが、それとも、教科書で学べないような内容に意義が…

声優の道に進まず教員に

少し自分の時間がほしかったので、2時間ほどもらって武蔵境に行く。月に1回くらいはこういう時間があると助かるな〜(まあ、娘つきでもできなくはないことなのだが、娘がいるとじっくり時間をかけられない)。前日の運動会で疲労困憊したのでマッサージして…

まだ暑い時期に運動させないで

保育園の運動会。保育園では毎年何かイベントをすることになっているが、ここ数年はずっと運動会である。ただ、今年はイベントチームのメンバーの予定と、借りる予定だった小学校の体育館の空き状況と、保育園の他のイベントとの兼ね合いで、9月のまだ暑い時…

大学のことをよく知る中の人

出勤して午前中は休暇中に溜まったメールの処理。それだけで3時間(汗)午後は代理で大学院教務委員会に出席。一昨年まで大学院教務委員(長)をしていたので、案件の1つはその知識が役に立ち、代理参加してよかった。夕方前に研究相談を受ける。こうやって…

カラフルな色がお好きな娘さん

河口湖2日目。午前中はホテルの部屋の中で過ごしたりする。 お昼からお出かけ。フジヤマミュージアムというところでスプーンとフォークの作成体験ができたので、家族で挑戦してみる。自分にあまりにデザインセンスがないせいか、なんとも言えない感じなのだ…

ガスパールとリサの部屋がお気に入り

今日と明日は有給休暇を取得して家族旅行。近場(片道2時間以下)でどこがいいか、と相談して、結局去年の3月に引き続き、河口湖に行くことに。3月は雪が降っていて寒かったが、9月はそうでもなかろう、という判断と、違うところにあちこち行くよりは、同じ…

歴史的使命を果たしどうするか

朝は大阪大学から Chu さんが遊びにきてくれたので、うちの機械翻訳グループで歓迎する。関西に機械翻訳の研究をしている人が多いが、関東でも何かできるといいのかな。一時期関東 MT という機械翻訳の勉強会が立ち上がったが、ニューラル機械翻訳の登場と産…

報告はビデオ越しでも大丈夫

午前中は大学院の公開期末評価。半年に1回、大学院生は複数の研究室合同で進捗報告をすることになっているのである。自分の研究室は研究内容的にも学生数的にも「山口・高間グループ(人工知能・自然言語処理分野)」と「石川・片山・横山グループ(ソーシャ…

文系と理系の中で揺れ動く

Google Calendar に記録もなければ写真も撮影しておらず、何をしたのか全く思い出せない1日。先月に発売された隠岐さや香「文系と理系はなぜ分かれたのか」を読む。自分自身、現役時代から浪人時代にかけて「文系とは、理系とは」と(割と受験勉強そっちのけ…

練乳はミルクといえどノーサンキュー

午前中は娘のスイミング。 夕方は東久留米の「おふろの王様」へ。ここのかき氷が食べたいらしいのである。練乳が嫌いなようで(甘いしミルクだから好きかと思ったが)、いつも「ミルクのところ食べて」と言われるので、今日は「練乳は要らないのでそのぶんシ…