まだ暑い時期に運動させないで

保育園の運動会。保育園では毎年何かイベントをすることになっているが、ここ数年はずっと運動会である。ただ、今年はイベントチームのメンバーの予定と、借りる予定だった小学校の体育館の空き状況と、保育園の他のイベントとの兼ね合いで、9月のまだ暑い時期になってしまった。娘はというと、いつも通りみんな長ズボンの中1人だけ半ズボン。半ズボンというか、Tシャツが大きくて何もはいてないように見えるような(汗)みんなに「美脚」と言われるが、確かにこうして見るとすらっとしている。

運動会は毎年同じような競技をしているので、成長が分かっておもしろい。今年は玉入れではちゃんとボールを投げていたし、綱引きでは(なぜか最初は一人だけ反対向きだったが)一応正しい方向に引っ張っていたし、リレーでは(バトンの受け渡しは一旦立ち止まってから、律儀に渡していたが)コースを外れずそれなりに速く走っていた。娘だけ正座していたが、謎。

自分はというと、例年通り大人の綱引きに出たが、今年は全然勝てなかった。年によってチームの実力差がありすぎ(誰が参加するか直前まで確定しないし、誰がどれくらい強いかも分からないので仕方ないが)、危険な競技なので、盛り上がるのは分かるとはいえ、できればやめてほしいのだが(汗)

例年は運動会のあともどこかに出かけたりするのだが、今年は疲労して直帰したまま外にも出かけなかった。年かな……。