上期末ひたすら書類片付ける

朝は国際会議のカメラレディを片付ける。3本あると順番にやらないと終わらない。

今日は秘書さんの出勤日だったので、午前中は事務書類をひたすらこなす。9月は半期末なので、ここで締めておく必要があるのである。昼にはコース会議で少しだけ抜けたが、集中的に2時間ほど書類仕事をしてほとんど片付く。(月1日だけだけど)秘書さんに来ていただくようになって、本当に助かっている。自分でやっていたころは毎週1-2時間くらい事務処理に使っていたのだが、いまは月に1-2時間で終わっているのである。

午後はオフィスアワー。8-9月は予約ベースの進捗報告にしてみたところ、これはこれでかなりいいシステムだと思ったので、10月以降もこれで行く(B4/M1/研究生は定例、それ以外は予約)ことに決めた。