口コミの掲載基準が分からない

また全く記録がなく、1ヶ月経つと何も思い出せない日。

最近 iPhone しか触れないことが多く、Google Maps (ローカルガイド)等に口コミを投稿したりしているのだが、それぞれのサービスでどういう基準で口コミが採用されている、または弾かれているのか不明。明らかにサイトに不具合のあるサービスもあったりして、情報管理にも不安を覚える(Facebook 認証や Twitter 認証に対応していると謳っていても、動かないサービスの方が多い)。iPhone で書ける口コミって、せいぜい400文字くらいなので、匿名アカウントでもよいのだけど。(逆に言うと長々書いたのに掲載してくれないのは大いに不満である)

問い合わせを受けないために問い合わせ先が分かりにくいようにしたり、あるいはそもそも問い合わせ先を用意しなかったりしているところもあるが、少ない人手で運営するためにはある程度仕方ないのだろう。

保育園の運営会議でホームページのリニューアルについて議論しているのだが、たくさんの人に応募してもらってもよい大学入試とは異なり、毎年新規に受け入れられる人数は1桁しかない保育園だと、(そもそも大多数の来てくれない人に対して労力をかけるという結果になるので)とにかく目に留まることを優先するという戦略は費用対効果が低く、かなり志望度が高く、実際に来てくれる人が知りたい(第一志望にするために必要な決め手となる)情報を載せるべきだと考えている。問い合わせ方法がメールではなく原則として電話になっているのも、(そもそもメールは定期的にチェックしていないという理由もあるが)電話にすると問い合わせが減る(本当に見学する人しか電話をかけてこない)かららしいので、なるほどな〜、と思ったり。