ヘビロテをする洋服が分からない

祝日だが妻が授業日で出勤するというので娘と駅の方に行ったりする。

そろそろ寒くなるのでパジャマを買ってみたり。娘の服を買うのは楽しい。しかし、おもちゃも服や靴も、買った直後しか遊んでくれない・着てくれないことがあり、買ったものでヘビーローテーションに入るものと入らないものの差が大きすぎ、期待値を考えると残念な感じ。(この日買ったパジャマは幸いなことにヘビロテに入った)

夕方は多摩六都科学館に行く。たぶん今シーズン最後のかき氷が売っていたので、駆け込みで食べる。科学館の中は割と遊べる遊具が増えてきた。原理を説明するとフムフムと聞いていたりするので(あと、それをずっと覚えている)、こういうふうな施設が近くにあるのは助かる。

しかしそろそろひらがなを覚えてもらい、自分で本が読めるようになってほしいのだが(主に一人で時間を過ごせるように)、ひらがなはあまり覚える気がないようである。自分も特に強制しないし、覚えてほしいというのも一人で読めるようになってくれると手が空くのでワンオペが楽という自己都合の理由だけだけど(いまは一人でほっとくと YouTube を見ているので、これのうちの一部の時間でも読書に代わってくれたらいいんだけど、そう都合よくはならない)。