ガスパールとリサの部屋がお気に入り

今日と明日は有給休暇を取得して家族旅行。近場(片道2時間以下)でどこがいいか、と相談して、結局去年の3月に引き続き、河口湖に行くことに。3月は雪が降っていて寒かったが、9月はそうでもなかろう、という判断と、違うところにあちこち行くよりは、同じところに何度も行く方が記憶に残るだろう、という期待である。

朝にいろいろあって娘と2人で小金井公園に行ってかき氷を食べたりしたが、行きは調布から高速に乗り、一回パーキングエリアで降りたくらいで、すぐ目的のホテルに到着。近場なので楽である。富士急ハイランドリゾートのリサルームというところが目当てだったのだが、娘はホテルの部屋をたいそう気に入って、外に行かない! ここにずっといる! と言うくらい(笑)

午前中に出たのでホテルで少し遅めのランチを食べ、午後は河口湖の遊覧船に乗ってみたり(前回は乗れなかった)。捲土重来を期してロープウェイにも登ってみたが、前回と同じく高いところは嫌だとギャン泣き。他のところに行った方がよかったな(汗)

夜は温泉に行ってご飯を食べてリラックス。娘も妻も堪能したようで、よかった。自分自身は旅行でリラックスできるタイプではなく、休みを取るときはひとりでゆっくり自宅近辺で過ごしたいのだが、こうやってときどきは記憶に残るイベントがあるのもいいものである。