2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実習の準備を早く始めよう

今日は昭和の日の振替休日だったのだが、大学は授業日なので普通に授業。うちは夫婦ともに大学教員でこういうイベントが重なる(センター試験の監督だとか)ので、このときは保育園と相性が悪い……。午前中は自然言語処理の授業。さすがにこの授業は専門なの…

昭和の日入園無料で BBQ

今日は研究室の新入生歓迎 BBQ。たまたま昭和の日で無料入園日になっていた。駐車場は混むだろうと思って電車で行ったが、電車も混んでいた。ただ、いつもは入園券を買うところで10分弱待たされるので、ひょっとすると昭和の日の方が BBQ 的にはスムーズかも…

鯉のぼり大きな真鯉はお父さん

午前中は娘のスイミング。最初の3回は楽しく行ってくれたのだが、少しずつ行きたくないと言い出してきたので、若干の不安がある。どうもほとんど知らない子だというのが一番の問題のようで、次はコーチが若い男性ということのようである(保育園は全部知って…

他のことをやるならそれは止めないが

午前中は私用で通院。ここから2年程度治療が続くのだが、気長に取り組もう……。とりあえず3月から4月までの1ヶ月で5Kg減り、ズボンがブカブカになったのだが、たぶんさらに5Kgくらい減らないといけないのではないかと思っている。午後は(主に)機械翻訳グル…

オープンにすれば後からついてくる

午前中は以下の論文を紹介してもらう。(スライド) Tao Shen, Tianyi Zhou, Guodong Long, Jing Jiang, Chengqi Zhang. Bi-Directional Block Self-Attention for Fast and Memory-Efficient Sequence Modeling. ICLR 2018. CNN は速いが長距離の依存関係が…

研究は相談すれば倍進む

午前中は古典論文紹介で以下の論文を紹介してもらう。 Alla Rozovskaya and Dan Roth. Training Paradigms for Correcting Errors in Grammar and Usage. NAACL 2010. 文法誤り訂正を教師あり学習で解きたいとき、擬似的に言語学習者の書いたデータを生成し…

新しい授業の準備後回し

午前3時半に起きて学内の書類を書いたりする。3月から4月に書けては報告書だとか申請書だとかが何かと多く、そこそこの時間を取られることが分かっているので、あまり仕事を入れないようにしているのだが、日中の時間だけではどうしようもない場合、こうやっ…

「よりもい」が何のアニメか分かる人?

午前中は自然言語処理の授業。授業で「宇宙よりも遠い場所」の略称が「よりもい」である(ので、これが同義語であることを自然言語処理システムは認識できないといけない)という話をして昔に書いた日記を紹介したが、このような略称の作り方は知らないと想…

コメントは受け取る側のために書く

朝から娘が「ばーちゃんち、行きたい」と言うが、ばーちゃんとじーちゃんは教会なんだよ、と言っても「ばーちゃん、ダイガク?ダイガクに行きたい」と言って聞かない(出かける用事=ダイガクらしい)ので、車で教会に行く。教会学校に行く?と言っても恥ず…

説明の相手に合わせ変えている

今日は朝に娘をスイミングに連れていき、返す刀で実家に預け、お昼から大学院入試説明会に伴う研究室見学のために出勤。研究室でスタンバイしていると全然学生が来なくて変だなと思ったが、大学院入試委員の先生が20名弱の学生を連れてきて、うちの研究室志…

見学で合うかどうかをマッチング

午前中、博士の学生のリサーチアシスタントに関して Skype ミーティングをしたりする。結局博士後期課程(1年生)は自由度が高すぎるので、何をするかではなく何をしないかを考えることと、そして(人生でこれほど好きに時間を使える機会は最初で最後かもし…

教授会発言するとクタクタに

午前中、少しだけ論文紹介に顔を出してから共同研究のミーティング。トップカンファレンスとは言わずとも国際会議に通るような研究ができれば一石二鳥なのだが、なかなか難しい。とてもチャレンジングなタスクは思いつくが、どうやったら解けるか分からない…

コメントを共有すると教材に

午前中は出勤して古典の論文紹介。今日は以下の論文を紹介してもらう。 David Vickrey, Luke Biewald, Marc Teyssier, Daphne Koller. Word-Sense Disambiguation for Machine Translation. HLT-EMNLP 2005. Word Sense Disambiguation (WSD) とは言うが、要…

ルームシェア慣れたらきっと楽しいよ

午前中は情報理論の授業。端末がインターネットにつながらなかったので、話そうと思っていた雑談ネタが話せず淡々と授業をする。現在の情報通信システムコースの学生に毎年「ラグランジュの未定乗数法」を習ったことがあるか、と聞いているのだが、知ってい…

一石で三鳥狙い的外れ

朝9:15から拡大システムデザイン教務委員会のため、娘を託して出勤。こんな早くから出勤することはあまりないのだが、この委員会は参加者数が多く予定の AND を取ることが難しいので、どうしてもこんな時間になってしまうのである(厳しい)。委員会のあと、…

お昼から晴れたらパパと遊びたい

朝は雨だったので家で娘と迷路をする。自分は小学校に入るまで迷路が大好きで、解くだけでなく作ったりして楽しんでいたのだが、娘も迷路が好きなようで、妙なところが似ている。(あとあやとりが好き)しかし迷路の解き方を見ていると、空間認知能力がこう…

教科書を書いたころにはもう古い

朝、娘が「ライオンガードが見たい」というので見ていたら、スイミングスクールの開始時間に遅れる。自分があまり急かされたくない性格なので、娘のことも急かすつもりはないのだが、やきもきする。本人が「あ、これやったら間に合わないんだな」と思って自…

有給を取って病院はしごする

今日は有給休暇を取得し、午前中は検査のために病院に行く。毎月の通院が必要なのだが、ルーチンなので待ち時間も含めて10分くらいで終わる。毎月の通院が不要になるまで、1-2年かかるかなぁ。お昼は研究費の共同申請のための書類を作成したり。最近(ここ2-…

論文を読んで身につくこともある

午前中は最先端論文紹介ということで2本紹介してもらう。 A. Conneau, G. Lample, L. Denoyer, MA. Ranzato, H. Jégou. Word Translation Without Parallel Data. ICLR 2018. こちら、ちゃんと読んだのは初めてだったが、パラレルコーパスがなくても単語の翻…

コピペして効率を上げ家事育児

午前中は年度末評価の面談。大学運営以外は昨年度は十分頑張ったと思うので(共同研究以外の研究費獲得も頑張っていないが)、特に付け加えることはないが、週40時間の勤務時間内で(特に残業したりせず)仕事をしていて、かつ有給休暇も半分以上取得してい…

この時期は夏の予定が埋まり出す

午前中は情報理論の授業。初回だが、いつもこの時期に夏のインターンシップの募集が出るので、最初の回はインターンシップの紹介をすることにしている。現在のカリキュラムでは、サークルで開発したりアルバイト等で開発したりあるいは独学していない限り、…

満席で座る隙間のない講義

今日から授業。2時間目は大学院の隔年開講科目の「自然言語処理特論」である。初回なので何人来るか不明だったが、教室がほぼ満員だったので、少し大きな部屋に変えてもらった。前回は後期の授業だったので少し余裕があったが、今回は前期の授業にしたので人…

西武園ゆうえんちには思い出が

ふと思いついて西武園ゆうえんちに行くことにした。最近何回か横を通って、特に混雑していなさそうなので狙っていたのである。 日曜日だからとちょっと身構えたが、行ってみると西口駐車場は半分も埋まっておらず、ガラガラ。窓口も閑散としていて、奈良でも…

スイミングコーチについて水遊び

結局手術後の体調が戻らなかったので、遠出をするのは断念して自宅の近くで過ごすことにする。朝は娘のスイミングスクール。行きたがるかどうか不安だったが、特に問題なくきてくれたし、初めて会うコーチにも特に支障なくついていって準備運動をしたり、プ…

サプライズ1日早く誕生日

朝から実験運営委員会に出席。4月から着任された助教の方そして准教授の方々を加えて、B2/B3 の実験に関する確認をしたりする。今年度はやらなくていいのだが、来年度はこれらの仕事も自分がやるのかと思うと、どれくらい大変なのか見積もっておかないといけ…

サンプルはあくまで例で真似するな

明日から授業が始まるので、午前中は研究室のサイトを更新。HTML 4.01 Transitional (その前は HTML 3.2 Final)で書いていたのだが、さすがにモバイルで見る人が増えてきたように思っていて、Bootstrap 4 が正式リリースされたのに合わせてウェブページを…

今年から情報学科のカリキュラム

朝から学部の新入生ガイダンス。新組織で初めての学生なので、学科の教員全員で学生に自己紹介をしたりする。どういう学生たちかまだ分からないけど、新しいことに挑戦する意欲あふれる学生たちだといいな。(ガイダンスではこのタイミングで言っておきたい…

新年度朝からずっとガイダンス

今日から6月まで妻が片道2時間半(往復5時間)かけて研修に行くので、保育園の送りだけでなく迎えも自分担当に。去年に妻が転職する前はそもそも送りも迎えもやっていたので、あまり大変さはなく、むしろ懐かしい感じである。ただ今学期は月曜日の5限に授業…

空き時間勝手にできたりはしない

夜中に出血で起きたので国際ワークショップの投稿論文の査読をしたりする。国際会議の論文の査読は基本的に引き受けるようにしているのだが、さすがにそろそろ数をコントロールすべきかという気になっている。同時に引き受けすぎると締め切りで死にそうにな…

じゃんけんで負けて泣くのも才能か

新年度で異動の季節だが、自分の組織の話以外は最近急速に興味がなくなってしまった。助教〜准教授最初の2年くらいは、学会に出たりあるいはメール等でも全国各地の教授の先生方から「助教(あるいはポスドク)としてよさそうな人がいないか」という問い合わ…