昭和の日入園無料で BBQ

今日は研究室の新入生歓迎 BBQ。たまたま昭和の日で無料入園日になっていた。駐車場は混むだろうと思って電車で行ったが、電車も混んでいた。ただ、いつもは入園券を買うところで10分弱待たされるので、ひょっとすると昭和の日の方が BBQ 的にはスムーズかもしれない(どうせ、BBQ は予約しないと入れないので、混雑具合は同じ)。

今日は去年同様娘と2人だったが、娘は恥ずかしがってほとんど顔を見せず。自分も小さいころは恥ずかしがりで母にしっかりくっついて「ポケモン(ポケットモンキー)」と呼ばれていたそうなので、こんなところで遺伝だろうか。

BBQ は今年も晴れてよかった。研究室2年目から毎年やっているが、まだ1回も雨になったことはない(小雨はあったが、やっているうちに晴れた)。今年は風が強くてテントが飛ばされそうだったが(汗)

最後に全員で集合写真。30人強の参加で、かなりの大所帯になってきた。卒業生は6人来てくれていた。段々知っている後輩がいなくなって参加する卒業生が減ってくる(ので、適当なところで均衡する)だろうが、NAIST松本研の新入生歓迎 BBQ のように、特に知り合いがいなくても誘い合って参加してもらうイベントになるといいなと思っている。(そもそも、自分自身娘の相手ばかりでほとんど新入生・卒業生以外の学生と話すことはできないが、在学生は大学で話せばいいし、そういうものかなと)


BBQ のあとは娘が「ボートに乗りたい」というので1時間待ちと言われたが並んでスワンボートに乗る。最近、待つ(我慢する)ことを覚えたようで、やりたいことがあれば執念で我慢するのである。井の頭公園のスワンボートに乗るのが好きで、河口湖で乗ったときは(モーターボートの波紋で揺れまくったせいもあるが)すぐ降りたのだが、昭和記念公園の池は井の頭公園より周りがいがあるので、制限時間いっぱいまで乗っていた。

帰りは東小金井駅から自転車だったが、自転車でぐっすり寝ていた。出発したのが9時で帰宅が17時だと、そりゃ疲れただろうな……。