新しい授業の準備後回し

午前3時半に起きて学内の書類を書いたりする。3月から4月に書けては報告書だとか申請書だとかが何かと多く、そこそこの時間を取られることが分かっているので、あまり仕事を入れないようにしているのだが、日中の時間だけではどうしようもない場合、こうやって埋め合わせをしているのである。

午前中は情報理論の授業。今年の3年生はどうも例年の3年生と雰囲気が違うような気がする(毎年違うのだけど)。なんというか、かなり勉強熱心なような……。(こんなに起きて聞いている人が多い代はそうそうないような?)

午後はテクニカルライティングの総まとめ。これで実験関係は一段落。今学期はあと大学院授業の実験と、B1 のゼミナールの中での演習があるのだが、新しい内容を同じ日にやるのはちょっとしんどい。大学院授業、2年前と同じ内容にしておけばよかった(汗)