お昼から晴れたらパパと遊びたい

朝は雨だったので家で娘と迷路をする。自分は小学校に入るまで迷路が大好きで、解くだけでなく作ったりして楽しんでいたのだが、娘も迷路が好きなようで、妙なところが似ている。(あとあやとりが好き)

しかし迷路の解き方を見ていると、空間認知能力がこうなっているのか、と興味深い。たとえばヘビや輪投げの絵の迷路のとき、迷路的には壁があってもリング状に動いていたりして、2次元の絵でも3次元的に理解しているんだな、と思ったり。

お昼前に娘が「パパと多摩動物公園に行きたい」と言うので、ワンオペで行く。ベビーカーもあるし、基本的に歩いてもらう、ということの承諾も娘から得る。移動中退屈するかと思ったが、半分くらい寝ていたし、起きているときも静かに外を見ていたし、50分くらいのドライブなら余裕のようだ。

朝雨だったから人が少ないだろう、という予想は当たり、いつも以上に人がいなくて快適。車も余裕で一番近い駐車場に止められた。いつもと違う場所に行ってみたかったが、娘の同意が得られずいつもと同じくライオン、フラミンゴ、アフリカゾウを見てキリン、チンパンジー、モウコノウマ、シマウマと周り、モグラの家に立ち寄ってからサイ、アジアゾウを回って帰宅。なぜかゾウとウマが好きなようで、ゾウは飽きずにずっと眺めているし、ウマ的なものはなんでも見たいと言っている。

ただ行きはよいよい帰りは怖い、で途中からベビーカーに乗るのだが、上り坂をベビーカーで押すのは厳しいので、上り坂だけ降りてもらった。運動すると血圧が上がるのが手に取るように分かる。厳しい……。

帰りは駅前に京王あそびの森 HUG HUG というのができていたので(3月にオープンしたばかりらしい)行ってみたのだが、券売機の前にたくさん人が並んでいて、しかも料金が強気の設定だったので、娘にも聞いて「入らない」と言うので帰ってくる。まあ、こういう(入り口だけかもしれないが)混雑している施設には我々は向いていないので、再訪することはないだろう。多摩動物公園は安くて(大人600円、子ども無料)広くて人がいなくて、毎週行ってもいいくらい十分楽しめるな〜。年間パスポート(2,400円)、買おうかな。そもそも券売機でも並んでいないし、効果としては年間パスポートを買うほどでもないのだが、動物園支援のために……(西武園ゆうえんちだと、親子1回の入場料だけでこれくらい取られる)。