西武園ゆうえんちには思い出が

ふと思いついて西武園ゆうえんちに行くことにした。最近何回か横を通って、特に混雑していなさそうなので狙っていたのである。

日曜日だからとちょっと身構えたが、行ってみると西口駐車場は半分も埋まっておらず、ガラガラ。窓口も閑散としていて、奈良でも遊園地がどんどん潰れていたし、もうディズニーランドや USJ のようなところが一人勝ちで、他の遊園地は閑古鳥が鳴いているのかも。しかも今日は大観覧車がやっていないそうで(ジェットコースターには乗れないが、そもそもジェットコースターも止まっている)、外から見て「あれ乗りたいな」と思っていただけに、残念。

とはいえ我々が向かったのはメルヘンタウンというサンリオとタイアップしているコーナーで、未就学児向けくらいの場所で、ちょうどいい混雑具合であった。一番混んでいたのは「エンジェルコースター」というジェットコースターで、小さいけど最大加速はそれなりで、並ぶといっても5分くらいなので、何回も乗っている子もいた(我々も結局2回乗った)。メルヘンタウンの中の遊具は一通り全部乗ったが、これ全部乗るならフリーパス買ったほうがよかったな……(結局、フリーパスの2倍くらい払ったことになる)。いや、チケットを買いにいくので時間を潰せるというのをメリットだと思うかデメリットだと思うかで、違うかもしれないが。キティちゃんが踊るパフォーマンスもあって、娘もノリノリであった(前に出てじゃんけん大会ができたのだが「恥ずかしい」と言って結局1回もやらなかったが)。

多摩動物園は大人600円、子ども無料であることを考慮すると、費用対効果はイマイチだが、総合的に見て満足度は高かった。メルヘンタウンのフリーパスを買うことにして、4歳くらいの女の子が行くにはちょうどいいのではないかな。お昼時のお店は混むが、ご飯も持ち込み可能だし、座る場所がないということもない(机の混雑率も6割くらいだし、多摩動物園と同程度の混雑感)。

帰りはせっかくなので大きい子向けの「オクトパス」に乗る。100 cm 以上ないと乗れないそうでドキドキしたが、105 cm くらいあったので大丈夫(隣の「バイキング」は 110 cm 以上必要で、110 cm はなかった)。こちらは係員の手際が悪く10分ほど待たされたが、「ジェットコースターとオクトパス、楽しかったねえ」とあとで娘も言っていたので、乗ってよかったかな。

しかし記憶の中の西武園ゆうえんちと比べるとあまりに場末感満載である。最後に行ったのは高1のとき高校生クイズに参加した以来だと思うが、遊園地で遊んだ中学生のころまでは全然遊具に乗れなかったし(小学生のとき、雨が降りそうなときに我慢してたら雨がそんなに降らず、あまり待たずに色々乗れて嬉しかった記憶はある)、遊具も古いし、流行ってないんだろうなぁ。こう思うと、あの混雑の中、男の子4人をここに連れてきてくれていたのはすごいな……(両親がいたような記憶もあるが、少なくとも1回は母だけで連れてきてもらったことがある)