スイミングコーチについて水遊び

結局手術後の体調が戻らなかったので、遠出をするのは断念して自宅の近くで過ごすことにする。

朝は娘のスイミングスクール。行きたがるかどうか不安だったが、特に問題なくきてくれたし、初めて会うコーチにも特に支障なくついていって準備運動をしたり、プールに入ってぴょんぴょんしたりしていて、楽しかったようでよかった。プールにいる姿を見ると、自分の子どものころにそっくり、という感想。娘は色んな人から「美脚」と言われるのだが、プールで同じくらいの子どもたちと並ぶと確かにきれいな足をしている。単体で見ていると特にそうは思わないが、集団で見ると際立つな……。

娘の通う保育園はあまり集団行動を強制するような感じではないし、そもそも人数が多くないので、10人くらいのグループで集団行動をしてみる練習なのかもしれない。(自分が子どものころはこんなの通っていなかったし、主に1人または兄と遊んでいて寂しかった記憶もないので、そこまで習いごとが重要であるとは思っていないのだが)

写真は昨日研究室でもらった花。娘が「きれいでしょう。素敵よね。」ととても喜んでいた。