2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下道で行くと帰りはへとへとに

山梨旅行の二日目。朝6時に娘が起きたので、富士山を見たり。朝5時半に起きれば朝日に映える富士山が見られたらしい。ドイツ語を喋る人たちがいたので挨拶してみたりするが、娘が「にかいにいく、にかいにいきたい」と言うので降りざるを得ず。娘にとって世…

山道を通って兄に会いに行く

年度末は有給休暇を取得して家族旅行。山梨に住んでいる兄夫婦がよく果物をくれるのだが、まだ行ったことがなかったので、この機会に行こうか、という話をしていたので、山梨へ。甲州街道(国道20号)で下道を使って行くことにして、通勤ルートと同じ感じで…

M2 だと2-3月は使えない

午前中は共同研究の報告書作成。なんとか年度内に終える。お昼にサーバ室に行ってサーバの様子を見たりする。もう GPU 買ったりするのはそろそろやめて、早く全部クラウドにしてしまいたい。新年度から大学として Azure が使えるようになる(試行)と聞いた…

1年に1回だけは神谷町

午前中は共同研究のミーティングで神谷町へ。基本的には統数研でミーティングをしているのだが、年に1回程度神谷町の情報・システム研究機構のオフィスでやらせてもらっているのである。(一度日野キャンパスでもやってみたが、遠いので……)(お金のやりとり…

席替えでオープン性を重視する

今日は研究室の模様替え。B4 が5人来ることが確定したのだが、冬季入試で合格した学生が NAIST に行くことになったので、結局研究生の座席を確保しないことにすれば、全員分の座席を用意できることになった。研究生も安くない授業料を払うので座席を割り当て…

身長が100cmでも大丈夫

午前中、雨だったので久しぶりに多摩六都科学館に行く。11時くらいで駐車場に入れるかどうか心配だったが、なんとか第二駐車場に停めることができた。娘(2歳10ヶ月)は「かがくかん!かがくかん!」と大喜びだが、来るのは4ヶ月ぶりだった。「友の会」会員…

査読する仕事はこれで店じまい

今年の研究室の新入生歓迎 BBQ は4/16(日)の予定で、例年通り立川の昭和記念公園の BBQ スペースで開催するので、新入生を歓迎したいという人は、OG/OB 限らずどなたでも11時くらいにお越しいただければと思う。幹事は M1 の @omr011 くんなので、参加希望…

新人のための Mac の棚卸し

午前中は委員会のお仕事。来年度で多分大方の仕事は終わって教務委員に引き継ぐと思われるのだが、教務は本当に奥が深い。これは難しい。昼まで論文誌の原稿へのコメント。最近論文誌にほとんど投稿していないが、何らかの形で論文誌も出していったほうがい…

電源が抜けてしまうともうアウト

朝起きて共同研究のコードを動かしたりなんだり。時間がなくて4つくらいの異なる環境で実験しているのだが、毎回実験の環境が違ってインストールしたりするのをなんとかしたい。計算リソースが必要な実験ではないのだが、サーバでやればいいのだろうか……。午…

聞いているだけで賢くなっている

午前中は年度内最後の秘書さんの出勤日で、ハイパー事務処理タイム。会計書類について年々知見が得られていて、毎年少しずつ改善しているのだが、それを上回る速度で研究費とその数が増えているので、処理が追い付かないという問題。数えてみると助教の最後…

3月は昼からずっと教授会

朝起きて、共同研究の報告書の作成。今年度は共同研究・受託研究が多いので、計画的に書かないと年度内に終わりそうにない。学生たちが論文を書くのを頑張っている一方、自分は報告書作成に時間を使うのが精一杯で、論文になかなか時間が取れないというのは…

3年はあっという間に過ぎていく

午前中は(2日間自分の体調が悪く、遊べなかった)娘と遊んでから出勤。居室についてから、追いコンで学生に渡す賞状を印刷。色々実験しても成果が出ないとか、あるいは色々投稿しているのに採録されないとか、そういう学生を励ますために、昨年から表彰する…

マイノリティであるからこそ大切に

今日は娘の保育園の卒園式だったが、体調不良ということで欠席。立ったらフラフラするし、手足は痺れるし、脱水症状っぽいので水分補給をしてみたところ改善したが、つらい……。International Women's Day というのに合わせて「自分のキャリアに影響を与え、…

初めてのお泊まりになるはずだった

朝起きて大学院教務委員長業務を2時間ほど(週明けが教授会なので、待ったなし)。本当に何時間この業務に時間を取られているのかと思うと、目から汗が出てきそうである。願わくば、数年でちゃぶ台返しで消えてしまうのではなく、10年間くらいは使われてほし…

arXiv 日本語処理が難しい

午前中は学内の委員会のお仕事。そろそろ先が見えてもいいころだと思うのだが、終わる気配がない。お昼から arXiv 投稿。先日の投稿は dvipdfmx ではなく pdflatex ベースで投稿するように変えればいいだけだったが、今回は日本語が入っていたのでもう少し手…

投稿の時間を過ぎてああ無情

M2 以外の学生たちはほぼ全員言語処理学会年次大会に出ているわけだが、自分は日野キャンパスに出勤して ACL の rebuttal。火曜日からずっとこればかりで他のことができない。昼間にはミーティング。来年度以降のことを考えて去年くらいから色々調整している…

学会に行ってもずっと rebuttal

朝からひたすら ACL の rebuttal を見る。9件あると、1件あたり30分としても4時間以上かかるので、全然手が追いつかない。仕方ないので筑波に来てもまだ ACL の rebuttal を見る。本来、今日だけしか言語処理学会年次大会に参加できない日なのだが、会場に滞…

査読者の誤解が解ける rebuttal

朝起きて大学院教務委員長業務。本当にいつまでこれに関わるのだろうか……。午前中は大学院教務委員会。審議事項が少ない(当社比)のであっさり終わるかと思いきや、細かい確認事項が多く、2時間弱かかってしまう。これ、反映するのにも2時間かかりそう(汗…

もうすでに還付申告じゃなかった

世の中的には言語処理学会の年次大会のチュートリアルの日のようだが、自分は日野キャンパスに出勤して大学院教務委員会の事前打ち合わせ(委員長業務)。事前打ち合わせはこれで最後だと思うが、委員長業務も早く全部終えたい。確定申告はしなくていいんじ…

何回か見ると納得カルテット

金曜日くらいから体調が悪く、また鼻風邪を引いているようでつらい。抗生剤と痛み止めを飲んだりする。昼過ぎ、土曜日に使ったレジャーシートを洗ったり、外回りの掃除をしたり。木が無秩序に伸びる(葉っぱも落ちる)のだが、コントロールする方法を調べた…

一人っ子2人揃って甘えっ子

今日は保育園の卒園遠足。原則全世帯参加である。娘(2歳10ヶ月)はこういう集まりになると甘えっ子になって集団行動から外れたがる(特別扱いされたがる)のだが、どうしたものか。 ドッジボールをしてから昼ご飯だが、お昼の途中で10ヶ月上の男の子を追い…

哲学か言語学かが問題だ

朝起きてメール処理をするが、焼け石に水である。全然終わる気配がない。今日は品川→日野と出勤しなければならない日なので、五反田からタクシーに乗ったりするが、アップダウンが激しくて酔う。午前中のミーティングは初対面の方々3人とお話しするのでちょ…

dd で丸ごとコピーすればいい

午前中はサーバの設定。GPU 載せたワークステーションを止めていて、EMNLP 等に向けて GPU 使った実験したい人がいるので、そこそこ早く復旧しなくてはいけない。動いているサーバとハードウェア的に同じ構成なので、どうするのがもっとも早くて楽かと考えた…

2年間英語スキルを伸ばしたい

朝は秘書さんが来てくれる日だったのでスーパー事務処理タイム。2-3月はやることがありすぎて、月2回来てもらっている(いつもは月1回)。大体どれくらいの作業量か、というのは4年目にして大体分かってきた訳だが、それでもやることが結構ある。午前中は言…

図書館で絵本を読んで落ち着いた

朝は保育園の前に娘(2歳9ヶ月)の歯科検診に行く。上の前歯の間に虫歯があったようで、寝る前にミルクをずっと欠かしていなかった(そしてミルクを飲んでから歯磨きはしていなかった)ので予想はしていたが、ショック。歯医者さんにも「夜にミルク飲んで歯…

粗大ゴミ捨てにいくのも大掛かり

朝、書類を印刷・確認してもらうために日野キャンパスへ。今日は日野→南大沢→日野と移動しないといけないので体力勝負。午前中はそれに加えて粗大ゴミの廃棄。とりあえず以前譲っていただいたサーバを廃棄する。2014年にいただいて、(動作音がすごかったの…

昼寝せず夜に寝るのがありがたい

朝起きるが娘が寝ぼけつつ離してくれないので何もできず。体調が悪いのかもしれないが、こういうときは起こして一緒に過ごした方がいいのだろうか?(寝るならぐっすり寝てくれればいいのに……)昼は田無駅方面に行く。西東京市には「はなバス」というコミュ…

学生のペースで騒ぐ訳じゃない

朝起きて少しメールを片付ける。ここしばらくまともにメールが返せていないので、しんどい。午前中は2月頭にもらって返せていなかったメールを返し、1月にもらって反応できていなかったメールを読んで状況を把握する。自分にとってメールは基本的にスタック…

キャンパスが離れているとピンポンに

朝5時に起きて大学院教務委員(長)の仕事。委員会や教授会の日程によって〆切が決まるので、こちらでどうこうできないのがつらい。出勤しても文科省関係の書類作成。来週南大沢に持っていけば終わりだと聞いているので、本当に最後の最後の調整なのだが、調…

延々と時間がかかる書類たち

午前中、家族の事情でいろいろあって共同研究のミーティングに遅れてしまったが、優しい声をかけていただいてありがたい。この共同研究、情報交換でいろいろ勉強になるので助かっている。こんな形で続けさせてもらっていて感謝ばかりだが、こちらばかりいろ…