電源が抜けてしまうともうアウト

朝起きて共同研究のコードを動かしたりなんだり。時間がなくて4つくらいの異なる環境で実験しているのだが、毎回実験の環境が違ってインストールしたりするのをなんとかしたい。計算リソースが必要な実験ではないのだが、サーバでやればいいのだろうか……。

午前中は国立国語研究所で共同研究のミーティング。3年のプロジェクトかと思いきや4年のプロジェクトだったのでもう1年あるが、いろいろと学びのある共同研究で、なにかと今後の共同研究のポリシーはこうしよう、ということを考えさせられている。

夕方は大学に出勤して少し事務処理とサーバ管理。サーバが止まっていると学生から聞いたのだが、電源工事をしたという連絡も庶務からもらっていて、電源工事の際に UPS の電源が抜けてしまっていたようである。うちのキャンパスは普通の部屋を少し改修しただけのなんちゃってサーバ室だから仕方ないが、困るなぁ……。