粗大ゴミ捨てにいくのも大掛かり

朝、書類を印刷・確認してもらうために日野キャンパスへ。今日は日野→南大沢→日野と移動しないといけないので体力勝負。

午前中はそれに加えて粗大ゴミの廃棄。とりあえず以前譲っていただいたサーバを廃棄する。2014年にいただいて、(動作音がすごかったので、サーバ室が使えるようになるまで電源を入れられず)2015年の夏に稼働を始め、昨年の夏まで1年ほどお世話になった。結局サーバ室の電源問題と HDD が壊れたことの2点によって昨年の夏に廃棄することに決め、廃棄のタイミングをうかがっていたのである(秋の廃棄がキャンセルされてしまったので、この時期になった)。合掌。

それに伴って学生室にサーバを設置していたときに使っていたラックも廃棄したかったのだが、ラックは計算機ではないので夕方にまた来る必要があるらしい。うーむ。

お昼から南大沢に移動してコース会議と教授会。入試が平日だと教授会が土日に、入試が土日だと教授会が平日になるので、いずれにせよ2-3月は土日に出勤しないといけないのであった。

午後は日野キャンパスに戻ってラックの廃棄。着任前から学生室にあった椅子も学生に手伝ってもらって全部廃棄した。あと着任前から引き継いでいるのは机と棚(の一部)ホワイトボード、テレビ、ソファ、冷蔵庫であるが、まだ捨てないと部屋のスペースが足りないかもしれず。テレビが意外と大きい……。

夕方は色々とメール(学内の委員会業務)。直接話せばいいことも多いのだが、メールでないと記録が残らず忘れてしまう可能性が高いので、メールの方が助かったりする。自分が学生のころ、なんで教授・准教授は色々忘れるのだろうかと思っていたが、これだけ並列性が高いと記憶力がある人でも思い出すのが難しいのではなかろうか?

大学研究室歩き方講座というのを見て、耳が痛い……。