査読する仕事はこれで店じまい

今年の研究室の新入生歓迎 BBQ は4/16(日)の予定で、例年通り立川の昭和記念公園の BBQ スペースで開催するので、新入生を歓迎したいという人は、OG/OB 限らずどなたでも11時くらいにお越しいただければと思う。幹事は M1 の @omr011 くんなので、参加希望の人は前日までに彼にコンタクトしてほしい。(買い出しのときどれくらい買いに行くのかに関係するので、人数を把握したい、ということだが、差し入れも歓迎)

午前中は娘(2歳10ヶ月)と小金井公園へ。レンタルの自転車に乗りたいというので乗ったのだが、「ちゃんとこげないよ。もうのりたくない」と5分で諦める……。そもそも三輪車ですら自分でこがず、父に押させるくらいなので、乗れるわけないと思っていたが(汗)まずハンドル操作を身に付けさせ、そのあとペダル操作を教える、という2段階がいいらしいと教えてもらったので、次回やりたいと言ったらハンドル操作だけやってもらおう。(保育園では4歳以上の子しか自転車の練習をしていないので、明らかに早いと思うのだが)

午後は社会人学生と Skype ミーティング。先週急な体調不良でキャンセルしてしまったので申し訳なかったが、研究についてのディスカッションの他に、お仕事でトラブルがあったりというお話をお伺いしたり(エンジニアあるあるだと思うが)。こういう話、フルタイムの学生が聞いてもすごく勉強になると思うし、社会人学生が増えたら定例の勉強会化できるといいな(とりあえず1年間程度休職・退職してフルタイム学生たちも今年入学してきて、もしかするとさ来年度はさらにパートタイムの学生が増えるのである)。

夕方は国際会議の論文の査読をしたり。国際会議の査読はこれでしばらくないと思うが、今年は査読を依頼される側(program comittee)ではなく依頼する側(area chair)の仕事があるので、気持ちを切り替えてメールの反応速度を上げたいと思っている(2013-2014年くらいから、反応速度が下がる一方である)。