山道を通って兄に会いに行く

年度末は有給休暇を取得して家族旅行。山梨に住んでいる兄夫婦がよく果物をくれるのだが、まだ行ったことがなかったので、この機会に行こうか、という話をしていたので、山梨へ。甲州街道国道20号)で下道を使って行くことにして、通勤ルートと同じ感じで出発し、日野キャンパスあたりを少し回って大月方面へ。相模湖あたりで山道がものすごくウネウネしていて大変だったが、娘は逆に喜んでいた。

娘(2歳10ヶ月)は最近うどんと納豆ご飯は食べてくれるので、これはほうとうかなと思って道中のほうとう屋を探していたので、降りてほうとうを食べる。最近よく喋り、車の中でもずーっと喋っている。

そういえば先日勧めていただいた「ちいさい言語学者の冒険」を読んだ。

ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 (岩波科学ライブラリー)

ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 (岩波科学ライブラリー)

最初は子どもの言語獲得について解説してくれる本かと思ったが、どちらかというとそういう本ではなく、子どもの言葉をモチーフに言語学に関するいろんなトピックを解説してくれるというもので、ブログや Twitter 的な文体でさらりと読めておもしろかった。要は言語学の本(入門書)ということで、内容自体は自分にはほとんど既知だったが、子どもの言葉と絡めて説明するのは「なるほど」と感心。大学の授業の小ネタとかで話すのにはとても便利そう(笑)

午後は兄夫婦の耕している畑を見学させてもらう。娘は人生初の畑だと思うが、車の中では爆睡していて、畑に着いて起きたらちょっと楽しくなったようで、畑を耕させてもらったり、虫や花を見たりする。行く前はあまり畑には興味を示していなかったのだが、こういうのが好きだろうなと思って連れてきたらやはり好きだったので、一安心。保育園でもしょっちゅう泥だらけになったりしているので、確実に好きなはず……。

夕方はハーブティーを出す雰囲気のいい店に連れて行ってもらい、お互いの近況を話したりする。と言っても子どもがいると、近況といってもほとんど子どもの話にならざるを得ないわけだが……。自分もサバティカルを取ったりしたらまた話は違うのかもしれないが、しばらく勤続しないとサバティカルは取れないしなぁ。

夜は河口湖レークホテルに移動。湖を横断してホテルに行ったが、きれいな夕日に映える富士山を見ることができた。娘はスワンボートを見て「湖に来た!あれに乗りたい!」とばかり言っているが、それは井の頭公園で乗ればいいのではないか? と思ったりする(汗)

ホテルでお風呂に入ってから食事をして部屋に戻ったのだが、「おうち帰る!帰りたい!さみしいの。。。」と泣き出してどうしようもなくなる。眠かったからだと思うが、結局 iPhone でビデオを見せてメロンパンを食べさせたら寝たようだが、お泊まりは早かったかな〜。