学生のペースで騒ぐ訳じゃない

朝起きて少しメールを片付ける。ここしばらくまともにメールが返せていないので、しんどい。

午前中は2月頭にもらって返せていなかったメールを返し、1月にもらって反応できていなかったメールを読んで状況を把握する。自分にとってメールは基本的にスタックで(GMail で読むとどうしてもそうなるような?)、最後に来た順番に返すので、一度底に沈むと返せなくなっていくのである……。(下から順に返せばいいと分かっていてもできない)

とにかく TODO とタスクをひたすら減らし、タスクが0個になった状態で言語処理学会年次大会に行きたい。本当に……。

夜は保育園の運営委員会の年度末の打ち上げ。東伏見鳥金というお店で、子ども8人大人12人で奥の座席を貸し切りにしてくれて、17時から飲む。このお店、焼き鳥をはじめとした食べ物がおいしいのは元より、我々以外にも子連れがたくさんいて、煙草を吸っている人が全然いないので、よかった。東伏見は早稲田のグラウンドがあるので早稲田生御用達、みたいな感じらしいが、老若男女いい感じで過ごせていた。地元の人が少し食べて少し飲む、みたいなお店の雰囲気。

17時からずっといて21時半に自分たちは離脱したが、まだ他の人たちは離れる気配なかった(精算もしていなかった)し、いったい何時間飲んでたんだろう……(子どもたちもよく飽きないものである)