もうすでに還付申告じゃなかった

世の中的には言語処理学会の年次大会のチュートリアルの日のようだが、自分は日野キャンパスに出勤して大学院教務委員会の事前打ち合わせ(委員長業務)。事前打ち合わせはこれで最後だと思うが、委員長業務も早く全部終えたい。

確定申告はしなくていいんじゃなかろうか(還付申告であれば、期限内にしなくてもいい)と思って呑気にしていたら、どうも妻が扶養に入っている計算でやっていたようで、再計算したら納税額があったので慌てて支払調書を揃えたり、妻に源泉徴収票の確認を依頼したりする。遅くとも NAIST に進学したころからかれこれ毎年確定申告をしていて(学部時代も還付申告だったので遡ってまとめて還付してもらった)、うち確定申告はまだ2回だけである。

午後は先々週に時間が取れずできなかった仕事。自分は何かするときはまず紙の手帳に書き出してまとめてから電子的に執筆する、というスタイルでやっている(紙で書くのが大事)のだが、紙に書き出したバージョンから最終的な形にするまで細部を詰めるのがけっこうかかる。

夕方は計算機を立ち上げて GPU が使えるようにする(IP も振ってもらった)。ファンがけっこう回るのだが、確かにこれだけ集積していると、熱で壊れるパーツもあるだろうなぁ。