お仕事でやりたいことはなんですか

有給休暇を取得して家で仕事。最近、休日は全然休まる暇がなく、むしろ出勤している方が楽なのだが、有給休暇を取ってかつ娘を保育園で見てもらうと、ゆっくりできる気がする(ゆっくりする、と言っても、ゆっくりといつもしない仕事をするわけだけど)。

夜は保育園の忘年会。いろんな人がいるなぁと思ったりする。やはり教育関係者が多い、という認識を新たにする(今日話した人は、養護教諭の人だった)。話がおもしろくていろいろ聞きすぎてしまったが、帰宅後に胃の調子が悪くて戻したりする(ビールは飲んだが、そんな量飲んでいなかった)。また急性胃腸炎だろうか……。

保育者さんの一人(代表)に「小町さんはお仕事でどういうことを目指されているのですか?」と聞かれ、返答しようかと思ったらイベントが始まって返答せずに終わったが、どういうことを目指しているのだろうか、と思ったりする。やっぱり自分の原点は中高の将棋部で、部室で延々将棋を指しながら、(ときどき武者修行する人がいたりしても、)基本的には部室で将棋しているだけで日本有数の環境、みたいな環境を作ることかなと思ったりする。(対外試合をして初めて、全国レベルであることを知る、みたいな)