土曜日の勉強会もまた楽し

午前中、社会人博士の人と Skype ミーティング。今学期は1-2週間に1回進捗報告を聞くことになったのである。もう少し人数が増えたら、平日の夜か土曜日にリモート勉強会を開催できたりするだろうか?(来年度入学予定の修士学生の中にも、修士号取得後社会人博士の希望者がいるので)

lwlm という NAIST 松本研で一時期盛り上がったツールをコンパイルしようとしたら、Mac では gcc 等の環境が違ってコンパイルできないようで、とりあえず、コンパイルするだけのパッチを書いてみたり(これまでとの互換性を考慮していないし、精査していないが……)。ほんの数年でコンパイルできなくなるのはつらいなぁ……。

お昼は近くの病院に行ってインフルエンザの予防接種。すぐ打ってくれたが、今年のインフルエンザは腕がパンパンに腫れてびっくり。気休め程度だろうが、これでかからない(かかっても軽症で済む)といいのだけどな〜。

午後は国際会議の原稿にコメント。自分が同じ学年のとき、こんなにしっかり書けていなかったと思うので、みんなよくできるなぁ、と思ったりする……。