2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再提出完了

松本先生から午前4時半にコメントが返ってきていたので反映して再提出。〆切1時間前に研究室に行ったら shuya-a さんと hideharu-o くんが最後の追い込みをしていた。 提出後 shimbo さんと hideharu-o くんの3人で乾杯。自分は昨日の2時過ぎには帰って一度…

提出完了

COLING 2008という国際会議に投稿する論文を書いていたのだが、提出完了。30日〆切だったのだが、開催地がイギリスで GMT だったので、日本時間31日朝9時まで OK であった。〆切まで9時間残して投稿できたのでだいぶ楽だった。風邪重かったときはどうなるか…

年度末進行

明日(日本時間的には明後日の朝)〆切の論文を書いている。先週末から(けっこうひどい)風邪を引いてしまったので、ひいひい言いながら、というか研究室でときどき意識を失いながら書いている。 助教の shimbo さんにチェックを任せっきりなので申し訳ないのだ…

花粉症?

風邪が治らないので半日寝てしまう。花粉症か? と思ったが、寝ればよくなるので、単なる風邪なのではないかと思う(都会に行ったら必ず引くし)。masayu-a さんによると「NAIST にいると 3 年目で花粉による何らかのアレルギーを発病する」らしいのだが、ちょ…

UIUC 2008 DATA SCIENCE SUMMER INSTITUTE

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で今年の夏のサマースクールの学生を応募しているらしい。期間は5月19日から7月11日の8週間で、滞在費と食費は無料、お給料も大学院生には$3,600(現在ドル安なので35万円程度にしかならないが、2ヶ月でこれくらいもらえ…

体調管理

奈良に来てからというものの免疫力が低下したのか梅田に出たり東京に出たりするとかなりの確率で風邪を引いてしまうようになってしまった。あ~ぁ……。研究室の他の人に伝染していないか心配である。 COLING という国際会議の締め切りが30日(日本時間的には31…

オープンソースの自然言語処理系

最近知ったのだがフリーで使えるいくつか自然言語処理のシステムが出てきているそうだ。一つは LingPipe というのでもう一つは FreeLing というの。FreeLing は GPL-2 だが LingPipe はいろいろライセンス形態がある。 両方対象は英語に限定されているという…

研究室の送別会

今日は10日間の東京滞在を終えてようやく奈良へ。最近はスターフライヤーは使わずにもっぱら新幹線である。結局新幹線でも自分は N700 系にしか乗らないので1時間に1本しかないのだが、当日でも予約できるところは便利。 夜7時から送別会だったので間に合う…

イースターエッグ

今日は日々谷にお出かけ。天気が良くて皇居外苑歩いたりしたらとても気持ちよさそうである。 コーヒー飲んで一服して池袋へ移動。池袋に来るのは何回目か……。休日や日曜の午後は殺人的に混んでいる(休日の午後に池袋に来たことがない人のために補足すると、…

日吉キャンパス

今日は Social IME 作者の nokuno さんにお誘いをいただいたので、慶応大学の日吉(正確には矢上)キャンパスまで遊びに行く。 日吉駅前で tkng さんと合流して3人で nokuno さんの研究室まで。やはり私立大学だけあって構内のオブジェとか建物に趣がある。NAI…

機械翻訳技術のイノベーションシンポジウム

今日も言語処理学会年次大会と同じ会場で「機械翻訳技術のイノベーション」シンポジウムというのがやっていたので聴講しに行く。 午前中はオープンソースの機械翻訳ツールキット Moses の紹介と用例ベースの機械翻訳(EBMT: Example-Based Machine Translatio…

言語処理学会最終日

口頭発表が20分のつもりでスライド23枚作っていたのだが、本会議が始まってから発表15分質疑5分と知り、スライド18枚に減らしたのだが、練習してもどうしても17分以下にならないので、これは少し早口にするしかないかと思う。 タスク自体は語義曖昧性解消と…

言語処理学会懇親会

午前は実家のほこりっぽい部屋で寝たせいかあまり調子よくなかったので、久しぶりに弟たちと話しながら過ごす。特に一番下の弟が4月から就職なのだが、彼女とのこととか将来のこととかいろいろ思い悩むお年頃らしい。たまたま母が非番だったので、母とも少し…

言語処理学会2日目

昨日は1313という大教室でチュートリアルがあり、学部1,2年のころの鬱々としたころを思い出してちょっと沈んでいたが、今日は会場が学部後期課程のころの教室だったので、なんか懐かしかった。 午前は形態素・構文解析のセッションに出る。機械翻訳のセッシ…

言語処理学会チュートリアル

今日は言語処理学会年次大会のチュートリアルの日。今年の年次大会は東大の駒場キャンパスである。途中1年オーストラリアに行っていたが、7年間通っていた場所なので感慨深い。こういう形で再訪することになるとは思っていなかったけど…… チュートリアル最初…

鼎泰豐(ディン タイ フォン)

今日は午年の会でお祝いをしてくれるというので汐留まで小龍包を食べに行く。午年の会というのは以前秋葉原のぷらっとほーむで Gentoo のセミナーがあったとき、飲み会で意気投合した午年生まれの3人組を中心とした(atzm さんだけ年が若い)会である。集まっ…

Shift-Reduce 的な仮名漢字変換

統計的仮名漢字変換のプロジェクトのチューターをしてくれていた masayu-a さんが shift-reduce 的な仮名漢字変換について書いている。実は元々自分のプロジェクトはこっち系のアルゴリズムで行く予定(最初の計画書はそうなっていた)だったのだが、いろいろ…

百度見学

takaaki さんが見学に誘ってくれたので六本木ヒルズの百度(baidu)オフィスへお邪魔する。Google オフィスは見学した人もたくさんいるだろうが、百度オフィス見学したことある人は少ないだろう(笑) ヒルズのオフィスの中に入るのは初めてだが、六本木ミッドタ…

プログラミング Gauche

404 Blog Not Found 経由でプログラミングGaucheがオライリーから出ることを知る。これは買わねば。 いろんな人が思っているだろうし実際書いてもいるのであえて言わなくてもいいのかもしれないが、404 Blog Not Found は dankogai さんの書評はどうかと思う…

寝過ごし

今日は家で寝られるかなあと思って帰って寝たら勉強会と講演会を寝過ごしてしまった。あー、せめて講演会だけでも出たかったので、もったいない。 研究室に来たのは2時。といっても午後ではなく、午前の……。金曜日に東京に行くのでそのときに調整しよう。東…

Safari で動作確認

まだ速度が遅いのと、同時に何人かでアクセスされると負荷がかかりそうなのとで、ひっそり主に(but not limited to)学内の人向けに仮名漢字変換のデモを公開してバグ出ししているのだが、Safari でなぜか文字化けするらしい。調べたらどうも有名な問題らしく…

着物を切る

Ajax に手を出してみる。最近まで使わなかったのだが、仕方ない。割とおもしろい。 学内プロジェクトの報告書を書くために仮名漢字変換ソフトの比較をしているのだが、割と提案手法(ChaIME)はマシな変換をするのではないかという気になる(MSR IME コーパスで…

nakano さんとの思ひ出

Gentoo 開発者の nakano さんが辞めたそうで。 自分も最初は本家 Bugzilla でばかり活動していて GentooJP はスルーしていた(本家で英語で活動していないと修正が取り込まれないし、開発者にもなれないと思っていたから)のだが、ひょんなことから GentooJP …

大学院教育改革に3,000万円使うとしたら

これまで NAIST の学内プロジェクトと書いてきたプロジェクト、学内にしか web サイトが公開されておらず、なんでこんなにひそひそやっているのかと思っていたが、ようやく説明の PDF 創造力と国際競争力を育む情報科学教育コア「プロジェクト型研究」が公開…

デモ&ポスター

徹夜で学内プロジェクトのデモとポスター作り。自然言語処理学講座では自分の他に hiromi-o さん率いる言語教育プロジェクト、論理生命学講座の keiko-te さん率いる音楽情報プロジェクトに関わっている人がいるのだが、先週くらいからの言語教育プロジェク…

スプリングセミナー懇親会

研究室で徹夜していてしばし寝てしまったが、午前中からお昼にかけていろいろ仕事。2時ごろ研究室に来たらすでにスプリングセミナーの実習は始まっていて、順調に進んでいるらしい。しかし3人の実習生に3人の TA + 講師の ryu-i さんという4人のバックアップ…

小雪

最近行きは飛行機帰りは新幹線になりつつある。 寝た寝た。京都は雪が降っていたので嫌な予感はしたのだが、奈良に来たら止んでいた。よかったよかった。 masakazu-i くん今回もしっかり実験をしている。偉い……。共著で論文書くときどれくらい関わったらいい…

他の研究室

所用があって本郷へ。東大の南側(東大病院のあるほう)から初めて入ってみた。そういえば kddoi さんや aramaki さんもこっちから東大に帰っていた気がする。 授業料免除の申請書類とか学生証とかの用事を済ませてドトールで一息。学生証に「小野」と書かれて…

よしなしごと

今日はひなまつり。祖父の誕生日でもある。祖父・祖母のうち現在も存命なのは母方の祖父だけである。自分が生まれたときすでに母方の祖母と父方の祖父は亡くなっていたので、祖父祖母4人のうち一番親交があった(と言っても我が家は核家族だったので、会った…

Microsoft Surface

マイミク熱い男(chriswhite)さんのところから、Microsoft Surface。確かにこれはすごいな。 iPod touch/MacBook Air とかのマルチタッチを見るとこういう操作をするプラットホーム作るのは簡単に思いつきそうだが、2人で同時に操作したりできるのはおもしろ…