言語処理学会懇親会

午前は実家のほこりっぽい部屋で寝たせいかあまり調子よくなかったので、久しぶりに弟たちと話しながら過ごす。特に一番下の弟が4月から就職なのだが、彼女とのこととか将来のこととかいろいろ思い悩むお年頃らしい。たまたま母が非番だったので、母とも少し話す。母はあまり変わっていない。

言語処理学会は午後から参加。どうも今日は参加者がもともと少なかったようで、ポスターもそれなりに空いている。意味解析の部屋だけ混んでいたが、残り3部屋は手持ちぶさたにしている発表者の人もいるくらい。

sanae-f さんたちにお食事に誘ってもらったりしたのだが、先に懇親会に申し込んでしまっていたので残念ながらお断りする。よくよく考えると毎回懇親会やバンケットにはほとんど参加しないのだが、こんな感じで他の行かない人と食べに行ったりするので、そんな困っていなかったんだった。まあ、いつも懇親会に出ている人たちと交流するのも意味あるかなと思って今回は出てみることにしたのであった。

行ってみるとそんなに年輩の方々ばかりというわけでもなく、逆に若手ばかりというわけでもなく、それなりに楽しめた。食べ物はものすごい勢いでなくなってしまっていたけど、若者が多いせいかな?

東工大と東大のY田さんと初めてお話したのだが、この日記読んでくださっているようで、恐縮する。きれいどころお二人と知り合いになれて日記書いている人冥利に尽きる ;-) あと実家近くに住んでいる人がここにも一人(笑)

公団住宅について以前書いたエントリーを見て気にしていたそうだが、内装はものすごくきれいだったし、身長170cm以下の人は鴨居に頭ぶつけないと思うし、特に車持っている人は行動半径寮の人より広くなるだろうから、全然困らないんじゃないかな?.