百度見学

takaaki さんが見学に誘ってくれたので六本木ヒルズ百度(baidu)オフィスへお邪魔する。Google オフィスは見学した人もたくさんいるだろうが、百度オフィス見学したことある人は少ないだろう(笑)

ヒルズのオフィスの中に入るのは初めてだが、六本木ミッドタウンと似たような感じ。とにかく巨大である。

夜お邪魔したので夜景がきれいだった。

松本研と比べると座席スペースはだいぶ余裕があってうらやましい……。中国の会社だから中国人ばかりかと思ったら逆で日本人ばかりでちょっと意外であった。

その後一緒に見学していた ryu-i さんと3人でヒルズ内の居酒屋にで飲み会。いろいろ現在時点での問題意識とかぶっちゃけた話とか聞けて非常に楽しかった。大学教員の奥さんとの結婚生活のアドバイスまでいただいちゃったりして(笑) 「全力疾走したいならベンチャーもいいよ」というアドバイスが耳に残った。

takaaki さんとどうやって知り合ったのかあまりよく憶えていないのだが、確か Fink 関係で知り合って、自分が NAIST に来る直前にまたなにかで会って、松本研に行くなら自分も今後自然言語処理についての記事を書くかもしれないからどうぞよろしく、と言われたのが最後だったのは憶えている。確か takaaki さんがはてなに入る前のことで、今は百度とどんどん自然言語処理に近くなってきている ;-)

しかし中国の本社との間、毎月1週間北京に出張するってのはだいぶ大変そうだ……。人生のうちでどこか数年くらい中国語圏(北京・上海・台湾あたり)で暮らすのもいいかなと思っていたが、北京はかなり寒いそうで、寒がりの自分は耐えられなさそうである。もっと気候がマイルドだといいんだけどなあー