花粉症?

風邪が治らないので半日寝てしまう。花粉症か? と思ったが、寝ればよくなるので、単なる風邪なのではないかと思う(都会に行ったら必ず引くし)。masayu-a さんによると「NAIST にいると 3 年目で花粉による何らかのアレルギーを発病する」らしいのだが、ちょうど3年目なので戦々恐々である。今年はオリエンテーションが4月3日、入学式が4日らしいので、3月31日あたりに座席の移動と掃除をしよう。

家族寮は短期終了の人の就職先が流れてしまってまだ就職活動中らしく、できたら4月上旬くらいまでは使わせてほしい、ということで、自分も3月末までは忙しいので、そちらの人に使ってもらっているのであった(つまり引越しは4月に入ってから)。

M2 の人もほとんどいなくなってしまったので、研究室もがらんとしている。人がいないのはいつものことだが、机の上になにもないと「卒業して行ったんだなあ」と実感する(しかし今年は荷物を完全にきれいにしないで出て行く人が多いような……新入生これは掃除しないといけないのでは? ちょっとかわいそう)。毎年この時期になるとしんみりする。