イースターエッグ

今日は日々谷にお出かけ。天気が良くて皇居外苑歩いたりしたらとても気持ちよさそうである。

コーヒー飲んで一服して池袋へ移動。池袋に来るのは何回目か……。休日や日曜の午後は殺人的に混んでいる(休日の午後に池袋に来たことがない人のために補足すると、池袋駅からサンシャイン60までの歩道は朝の山手線並みに混雑する)ので、できれば平日もしくは日曜でも午前中に来たいのだが、両親は日曜日の午前中から午後にかけて教会に行っているので、教会帰りのこの時間帯がいちばん都合よいのであった。

いろいろ買い物などもして(両親と合流する前母は池袋の西武で買い物をしたそうで、巨大な風呂敷包みを父に持たせていた)、Seattle's Best Coffee でまたコーヒー飲んで解散。一番下の弟が4月から就職して甲府支店に配属になるそうなのだが、母の口からは一番下の弟の話ばかり……。まあ、今に始まったことではないのだが、さすがに弟も今年で23になるし、さすがに過保護すぎやしないかと思う。実家に行くと母が弟の引越し用に衣類を詰めていたのだが、それはそろそろ彼がしないといけないんじゃないかと……。(という話を彼本人にしたら、「母の詰めた服なんか持っていくと彼女に『進クンその服燃やして』と言われる」と言っていたが、まあ先に母に「自分でやるからなにもしないでいい」と伝えておかないとなにからなにまでやりそうな勢いである)

今週はイースターだそうで、教会で配られたイースターエッグを父からおみやげにもらう。子どものころもらっていた記憶があるのだけど、いつからかもらった覚えが全くない(中学から教会に行かなくなったせいだけど……)ので、懐かしいなあ。