2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

past due

昨日は普通に12時ごろ帰って今日も普通に11時ごろ出社。平和だ。 昼にちょっとだけトークに出て(free pizza だったから……)、午後は論文書き、というかちょっと論文の方向性を最後変えたので、グラフの作り直しとか。1時半に突然サイレンが鳴って、ビルの人全…

エディタに100万払えますか

タイトルは気にしないでください。 Windows Vista とか Visual Studio 2005 Professional とか買って帰ろうとしていたが(というかすでに買っていたが)、結局よく調べてみると Visual Studio の Professional は自分が使いたいものではなかったりして、微妙な…

休日出勤

〆切前なので休日出勤してみる。といっても昼12時に来て夜9時に帰る。昨日は夕方に来て夜中に帰ったら寒かったのだが、今日は明るいうちに帰ってくる。平日とそう変わらない。むしろ Hisami さんに(1時間くらいだけど)出勤してもらったのがちょっと気がひけ…

けいはんな自然言語ワクテカ

8月2日はまだ奈良に戻っていないのだが、先月の ACL/EMNLP-CoNLL 等で発表した人で、京都・奈良付近にいる研究者の人が集まって(内容は同じだけどたぶん説明は日本語で)発表するけいはんな自然言語サマーワクショップ 2007というのがあるそうだ。sanae-k さ…

munch

今日は朝早くから Alex と Slav の最終プレゼンテーションだったので聞く。でも時間がないので発表の間に席に戻って実験結果見たり。なんかお菓子が出てきて munch って聞いたので morning と lunch の合成語か? と思ったが、食べるという意味の動詞なのか………

Brownbag

朝のんびりご飯を食べて歯を磨いていたら9時半ごろドアを強烈にノックされ、ハウスキーピングの人が立っていた。いつもは少し待って隣からやってくれるのだが、今日は早く終わらないといけないので、ということで待ってくれなかった。仕方ないけど……。まだ着…

分担作業

午前中は論文の打ち合わせ。月曜から書いているのだが、自分がまず前半を書いて渡して、そこを直してもらっている間に自分が後半を書いて、それで後半を見てもらっている間に直してもらった前半を反映、みたいにして作業が被らないようにしましょう、という…

日付変更線

とうとう会社で日付が変わるのを体験してしまった……。 今日は起きたのが遅くて、どうせ午前中トークもないしなーと思って11時ごろに来て、着いてたまったメール見ていたらすぐに Hisami さんからご飯どうですか? と電話があって外に食べに行ってしまったので…

4時間

今日は朝9時からトークがあったのでいそいそと出かける。 朝だからかどうか知らないが、このトークはドーナツが出るらしい。久しぶりに食べるとおいしい。でもこれは日本のドーナツのほうがはるかにおいしいな……(日本のドーナツは日本人好みの薄味なんだろう…

雨のシアトル

PACLING の camera-ready が(西サモア時間的に)今日〆切だったので、書いて先生方からコメントもらって提出。これで9月はメルボルン! 前メルボルン行ったときはちゃんと観光しなかったので、今回は少し見てこようかな。 インターン来るとインターンに関する…

チェッカー

チェッカーというゲームがお互い最善を尽くしたら引き分けになるということが分かったらしい。生きている間に将棋や囲碁でもそのうちここまで来てしまいそうだな…… アルバータ大学って機械学習でもときどき聞くけど、研究盛んなところなのかな。

二十日

9月の NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の〆切、20日だと思っていたら時差があって〆切だった。また別の機会にするか……。 シアトルと日本は16時間時差があるので、気持ちとしてはほぼ丸一日ずれていると思ったほうがいいのであった。なんともはや。 昼…

検索

来週から SIGIR ということを知る。AAAI も来週からだったかな。Slav が AAAI で発表するから来週いないとか言っていたのを思い出した。ちなみに AAAI はアメリカ人工知能学会でなくて先端人工知能学会(Association for the Advancement of Artificial Intel…

残業

昨日車で送ってもらったのと、今日は久しぶりに傘を差したほうがいいくらい雨が降っていたので、歩きで会社に。 来週のマリナーズ戦のチケットまた配っているらしいが、今度はさすがに行けないかな……。 午後というか夕方もずっと実験。朝少し遅かったので残…

Medium

今日も話すかな? と思ってスライドを更新したが、時間切れ。また機会がある、という話。Alex はもう来週でインターン終わりだと聞いてびっくり。インターンまとめのプレゼンテーションがあるのかな。自分もあと3週間。まだときどき論文読んで「もっと早く読…

Generative/Probabilistic

今日のトークはなかなかおもしろかった。 Stanford は女の人が多いのだろうか? Kristina といい、ペットボトルらっぱ飲みする人(今年 The Infinite Tree 書いていた人)といい、……。今日話してくれた人も、ACL で去年も今年も見たし、名前は知らなかったが今…

日本のニュース

新潟でまた地震があったそうな。よく揺れるようだが、だいじょうぶなんだろうか。 奈良はあまり揺れないみたいだが、研究室はビルの7Fにあるので、地震あったらかなり揺れるかなと思っていたのだが、しっかり作ってあるせいかなんなのか、地震があってもあま…

傘要らず

日本は台風が来ているらしいが、こちらは5月中旬に来てから傘というものを使ったことがないくらいで、雨が恋しい。霧雨は降るのだけど、雨粒にならないのだ。 まあ、元々雨は好きではないのだが、少なすぎてもね、ってことで……

仕事にならない日

今日は11時から夕方までずっとミーティング・トーク・ミーティングだったので仕事が進まなかった。 結局実験の中間報告は時間切れで来週に。ほっとしたような、まだ緊張が続くのか、というような、複雑な気持ち……。 というのも、発表の合間にあらゆるメンバ…

続基礎英語

トークのあと午後3時からミーティング。最近は Hisami さんと並行で作業して週1回お互いのやったことを報告し合うような感じ。どういうところに着目してどういう感じで分析しているのか(やったことの中間結果もだけど、そもそも方針の立て方から)見せてくれ…

メリハリ

風邪も治ってきたかな? 産まれて初めてホームシックにかかっているかも…… 久しぶりにインターン向けのトークに出てみる。なんか今回のはリクルートトークみたいな感じで(そのチームに入りたい人はトークのあとに担当者と話して自分を売り込む機会なのかもし…

sore throat

朝起きたが回復していないのでのど薬飲んだりのど飴なめたり。 よく見ないでのど飴がんがんなめていたが、2時間に1つぶ、2日連続で飲まないように、と書いてある……。たしかに口の中がただれてきたような? 要は夜眠れないのが困るだけなので、これは家にいる…

pleasant flavor

今日は午前中から用事があったので早めに出社。 建物を間違えて右往左往していると、Dmitriy が通りがかって、「これから行くところ?」と聞かれたので一緒に行くのだが、いつも彼の到着時刻が重役出勤気味なの納得。 みんな休暇から帰ってきたらしいので昼に…

ツッコミ spam

あ゛~まだ喉痛い。 ツッコミ spam が来すぎて(1日見ないうちに数百通)お腹いっぱいだったので、昔の日記にツッコミできないようにする。なんで2003年と2006年だけ絨毯爆撃されるのか……? この2日間で30時間以上寝ている気がする。

風邪

ものすごく乾燥しているので風邪っぽくなって一日ダウン。息をすると鼻の粘膜が痛い。昔から呼吸器と消化器が弱いのです。タバコも昔から苦手だったね……。(でも受験期とかウェンディーズで毎日受動喫煙していてもそこまで体調崩さなかったので、気持ちの問題…

冷房

今週は独立記念日の週だったので、人はいるようないないような感じなのだが、とにかく静かだった。いつも騒がしい人たちがいないだけかもしれない。時差ぼけではないのだが、今日は朝早く起きたので昼間から眠かった。あと風邪引いたかも。喉痛いし夕方寒気…

日本食

アパートの近くにアジア系のスーパーがあり、他のスーパーで買うのと同じくらいの値段なのでときどき寄って帰っているのだが、冷凍食品買うと消費期限が書いていない。納豆とかシューマイとか、冷凍されているのはいいのだが、元々いつ冷凍したものかは問題…

新入生募集

独立記念日だそうで花火見に行こうという話があったのだが、寝過ごしてしまった……。テレビで花火見たが、あれは数あるけど日本の花火の方がきれいだな。8月日本で花火が見たくなりましたよ。 日本学生支援機構の奨学金の返還免除通知が申請した人に来ている…

休み明け

会社に行く。メールがたまりすぎていてメールボックスいっぱいですよという警告が来ていた。2時間くらいひたすらメールの整理をする。(不毛) Happy weekend というのを聞いたが、もう weekend なのか……? (明日は独立記念日で休みだけど)

休暇

昨日の夕方に帰ってきたら今日は普通に寝て行く予定だったが、帰ってきた時間が時間だったので、とりあえず休むことにする。洗濯しないと着ていくものもなかったし。こちら回りだと時差ぼけで眠くなることはないのだが、生活サイクルを戻すのが大変かも。