分担作業

午前中は論文の打ち合わせ。月曜から書いているのだが、自分がまず前半を書いて渡して、そこを直してもらっている間に自分が後半を書いて、それで後半を見てもらっている間に直してもらった前半を反映、みたいにして作業が被らないようにしましょう、という感じ。

もうあと1週間ないのでパラレルに進まないと厳しいかも。ボトルネックは本番の実験な気もしてきた(いまは予備実験の値が入っている)。なにを入れたら読みやすくなるかは割とクリアなので、明日は後半部分を書く予定。今回は(参考文献を入れないで)6ページで、もう(参考文献を入れて)6ページになってしまったので、週明けは短くする作業に費やしそう……。

論文書きも3回目くらいにしてようやく間合いが分かってきた。

今回初めて Word で書いているのだが、これはかなりいいような気がする。これまで論文 Word で書くという人聞いたら耳を疑った(でもゆうちゃんは修士論文もいつも書く論文も Word らしい)のだが、確かにこれは LaTeX でしこしこ書くより効率がよい気がする。コメントも PDF に Acrobat で入れてもらうといちいち書き換えるのが面倒だが、Word のは accept とか reject とか押すだけでいいみたいだし。もしかすると Word 2007 だからすごくいいのかもしれないけど、卒論を Word で書いたときはこんなのなかったような? 数式も(Office 2003 以降は)そんなひどくないし、昔の Word の印象でものを言うといけないということかな。編集するたびに表や図が行ったり来たりするのは玉に瑕だが……。

しかし書いている途中に Word がクラッシュして30分ぶんくらい書いたものが失われた(元に戻すのは15分くらいで思い出して書いたが)ので、ちょっと腹が立った。

帰り際 Bosco と話したら、彼はインターン終わるのが8月24日なのだがさ来週両親がシアトルに来るので1週間休みを取るそうで、結局自分と同じく来週中までに仕事をほとんど全部終わらせておかないといけないので、いま修羅場らしい。なんかインターンの人、先週くらいからみんな夜遅くまで残って必死の形相をしている気がする……。