日本のニュース

新潟でまた地震があったそうな。よく揺れるようだが、だいじょうぶなんだろうか。

奈良はあまり揺れないみたいだが、研究室はビルの7Fにあるので、地震あったらかなり揺れるかなと思っていたのだが、しっかり作ってあるせいかなんなのか、地震があってもあまり揺れた記憶がない。それよりは風が強いときにびしびしうなるのがちょっと怖い。

海外に来るたびに思うのだが、日本離れると日本のニュースは自分からほとんど見ないので、blog とかなんだとかで部分的に増幅して感じてしまう気がする。日本にいたら新聞見るのでそこまで世の中の流れに外れていくことはない(たとえば選挙の日を忘れるとか)のだが、海外にいるときはポータルサイトasahi.com とかにしてちゃんと見ないと、帰ったとき浦島太郎状態になってしまう。まあ、日本に戻るつもりなければ浦島太郎でもいいような気はするが……。