sore throat

朝起きたが回復していないのでのど薬飲んだりのど飴なめたり。

よく見ないでのど飴がんがんなめていたが、2時間に1つぶ、2日連続で飲まないように、と書いてある……。たしかに口の中がただれてきたような? 要は夜眠れないのが困るだけなので、これは家にいるときだけなめよう。

のどが痛くてご飯も食べるのが苦しい。はぁはぁ

sore throat というのは確か中2のとき続基礎英語で初めて聞いてそのまま覚えたフレーズなのだが、こんなときに出会うとは。

明日が NAIST の入試だからか「小論文」などといった検索クエリで来る人が多いみたいだが(このインターネットは健全ですね!)、もう出してしまったものは変えようがないので、面接前にもう一回なにを書いたか自分で読み返しておいてください。試験官の人はこれを見ながら話を聞くことになるので……(小論文とあまり離れたことを突然口走っても、将来の指導教官になる人はびっくりするのではないかな? 就職活動ほど厳しくはないので気楽に臨んでください)