Generative/Probabilistic

今日のトークはなかなかおもしろかった。

Stanford は女の人が多いのだろうか? Kristina といい、ペットボトルらっぱ飲みする人(今年 The Infinite Tree 書いていた人)といい、……。今日話してくれた人も、ACL で去年も今年も見たし、名前は知らなかったが今回で一致した。

話の本題とは関係ないが、Generative/Discriminative という単語に反応する人がいまゲストで来ている(先週のトークの日からずっといるみたい)ので、Generative という言葉を避けて Probabilistic と書いた、と言ってウケていた。

こうやって外から呼ばれるくらいにしっかり研究したいものだなー。

午後は実験。もう今週で論文も書かないといけないし、いろいろあっててんやわんやである。

ビザの申請のために保険に入らないといけないのだが、あとでかかった費用を払い戻してくれるというのでレシートを送ったら、それの送り先を間違えていたらしい……(ので reject されて戻ってきた)。4万円くらいなので戻ってくるかこないかはけっこう大きい。最初は戻ってこないつもりで諦めていたのだが、戻ってくると知ったら帰ってこないと損した気分になる :-(