休日出勤

〆切前なので休日出勤してみる。といっても昼12時に来て夜9時に帰る。昨日は夕方に来て夜中に帰ったら寒かったのだが、今日は明るいうちに帰ってくる。平日とそう変わらない。むしろ Hisami さんに(1時間くらいだけど)出勤してもらったのがちょっと気がひけた。

あまりページ数気にしないで書いていたら9ページになってしまったので、明日と明後日は書き直しながら重複部分をまとめたりフォントや図を小さくして2ページくらい削る作業。こんな普通のペースで進むのは初めてなのだが、毎日決まった時間に来てそれなりに仕事すると〆切前はそんなにあわてないでいいってことか。これまで〆切2週間前から研究室泊り込みで椅子の上でしか眠れないとかそんなのばっかりだったので、ちょっとこのメソッドを帰国後も試してみるテスト。(誰と共著になるのかで違ってくるような気もするのだが……)

連日仕事で徹夜すると、国語研でバイトしていたときのことを思い出す。あのときも(自分はあのころも午前が終わるくらいに出勤していたので、日付が変わるくらいまで)小磯さんをつき合わせてしまっていたので、いま考えると申し訳ない。

よくよく考えると自分が外で仕事するときはいつも上司が女の人だ。偶然だろうけど……。

Hao と Bosco も来ていて作業していた。特に Bosco は顔色がどんどん悪くなっているが、だいじょうぶなんだろうか……。

あとすごく使いやすいと思っていた Visual Studio が Team Suite という名前なことを知る。Professional とは全然使い勝手が違う(あと値段も……)。なんだこれは。同じ名前で呼んでいいものなのかも不明。Team Suite はショートカットが Emacs みたく2ストロークだったり、パフォーマンスモニタがあったり、なんかいろいろ手が込んでいる。うーん。

それとは別だが、SQL Server Express 2005 は無料でダウンロードできるのはいいのだが、扱えるデータサイズに 4GB の制限があるらしい。だめだこりゃ。SQL Server も買って帰らないといけないのか……。Windows 2003 Server ってそれなりに高いのだが、Vista でだいじょうぶのかな。あと半年遅ければあらゆる 2008 が出るってのも、なんかタイミング悪い。