日本食

アパートの近くにアジア系のスーパーがあり、他のスーパーで買うのと同じくらいの値段なのでときどき寄って帰っているのだが、冷凍食品買うと消費期限が書いていない。納豆とかシューマイとか、冷凍されているのはいいのだが、元々いつ冷凍したものかは問題なのではなかろうか?

まあそうは言っても日本食は数が少ないので消費期限切れたもの平気で売っているとどこかで読んでから来たのに比べると、そこまではひどくない。

わざわざアメリカに来て日本食食べているのもなんか微妙な感じだが、まあ味や値段を考えるとあまり選択の余地はない。自分はあまり味にこだわりがあるほうではないのだが、普通の値段で買えるのピザくらいしかないし、帰るころには T シャツのサイズが XL になっていたりしたらかなり笑えない。

やっぱ食は基本、子どものころ食べた味は忘れられないもので、日本人は日本食食べたくなるものだよ、と思った。アメリカ食に慣れるのは自分の子どもたちの代でいいかな。むしろ子どもたちにはちゃんとしたもの食べさせないと味の違い分かる人にならないのかもね。.