二十日

9月の NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の〆切、20日だと思っていたら時差があって〆切だった。また別の機会にするか……。

シアトルと日本は16時間時差があるので、気持ちとしてはほぼ丸一日ずれていると思ったほうがいいのであった。なんともはや。

昼はアメリカ以外の大学に通っている学生向けのセミナーにも出てみたのだが、こっち来てからのいろいろなこと考えると、ここに就職したいという人が世界中から来るのは分かる気がする。

話してくれた人はメインキャンパスから来ていたのだが、リサーチの担当の人が「月曜日9時からまたセミナーあるから来てね、早いけど」と言ったらメインキャンパスの人が「9時で早いの? 8時から始業なのに」と驚いていたが、リサーチの人が「ここは研究所だからみんな10時に来るのよ!」と笑っていた。

午後はリサーチインターンのビールパーティに行く。来た人全員に Zune を配っていたのでもらったのだが、これ日本でも使えるのだろうか? (Zune ってのは Microsoft が作っている iPod みたいなものです)

ただだから文句は言わないが、4年前にもらった iPod より HDD の容量が少ないので、外部記憶装置として使うには微妙(iPodPowerbook の HDD より容量があったので、バックアップに使っていた)。買ったら$250くらいするらしいので、けっこう太っ腹である。音楽でも聴きますかな。2週間曲のダウンロードサイトが使い放題になる CD も配っていたらしいのだが、もらい損ねてしまった。まあ洋楽ばかりだろうし、自分は洋楽聴かないので、なくてもかまわないのだが……

ビール飲んでいたら少しよっぱらったし、雨だったので歩いて帰ってきたが、すぐに止んだ。ここ2日雨だからか風邪治ったのでよかった。