past due

昨日は普通に12時ごろ帰って今日も普通に11時ごろ出社。平和だ。

昼にちょっとだけトークに出て(free pizza だったから……)、午後は論文書き、というかちょっと論文の方向性を最後変えたので、グラフの作り直しとか。1時半に突然サイレンが鳴って、ビルの人全員外に避難したが、結局 false alarm だったらしい。初めてこちらの消防車を見た。鳴ってから2,3分で到着したけど、ものすごく早いな。避難した人、すごい数いたけど、この建物だけでこんなにいるとしたら、研究所全体ではいったい何人いるんだ……??

席に戻ってから黙々とコメント読み→直しの往復をしていたら、7時15分ごろ、じゃあ最後見直して30分後くらいに出しますか、ということになったので、45分くらいに Hisami さんの部屋に行って最後の proof reading をして8時に提出して帰りましょう。という感じだったのだが、出そうとしたら「〆切が過ぎています。matsu @ is.ないすと.jp にメールしてね」とメッセージが出てくる。へ? まだ〆切じゃないはずだけど??

結局自分はどうせ10時くらいまでいるので、1時間に1回くらい試してだめなら松本先生にメールします、というなんとも踏ん切りの悪い結末に。まあ、Hisami さんが帰ってから試したら8時半くらいに無事つながって出せたのだけど。ちなみに自分の番号は232。こんな〆切前に出したの初めて。いつもは「自分以上遅い人はそうそういないだろうから、今回はこれくらいだろう」と自分の番号から何人くらい出したのか推測できるほどなのだが、まだまだこの数字伸びるのかな。今年はこれで大きな国際会議は最後らしいから、まだ準備している人はいると思うけど……。

さて、明日からなにをするかだけど、とりあえず明日はのんびりトークに出たりしながら過ごそう。イリノイ大学から来ているインターンの人が自分の研究内容(インターンでの内容も、大学での内容も)に興味あるそうなので、お昼くらいにちょっとそれについて話したりする予定。今日昼のトークでたまたま会ったので(時間なかったから5分くらいしか喋らなかったが)少し話したら、インターンでは違うことをやっているが、大学では自然言語処理をやっているらしい。けっこう大学でやっていることとインターンでやること違う人いるみたい。