エディタに100万払えますか

タイトルは気にしないでください。

Windows Vista とか Visual Studio 2005 Professional とか買って帰ろうとしていたが(というかすでに買っていたが)、結局よく調べてみると Visual Studio の Professional は自分が使いたいものではなかったりして、微妙な感じだったが、Visual Studio Team Suite with MSDN Premium Subscription すると Visual Studio Team Suite がダウンロードできるらしいことを知ったので、そちらを買うことにする。まあ、いまのアパートのネットワーク環境だと恐らくダウンロード不可能なので、オンライン版でなくて DVD 注文したが……(ただ DVD がけっこう高い)

しかし値段を見てびっくり。ゼロが一つ多いのでは……。開発環境って(自分はいつもエディタしか使っていないので)こんなするのか。Vim なら年間10万払えと言われても払うかもしれないが、それ以外のエディタだったら(開発環境込みでも)払って5万だなあ。

まあ Vim (+ Linux 環境)捨てて使ってもいいかなとまで思ったのは Visual Studio Team Suite であって Professional ではありえないので、それくらい値段取るほどのことはあるのかもしれず。

最近 Microsoft 見直していたところだったが、ちょっとこれは高いだと思った。でも年収1000万くらいあったら仕事で毎日使うツールだったら年100万なら払うかも。いま年収100万くらいなので……(実際自分的には年10万 == 年金 == 国保 == 車の保険 == NAIST の寮費 という感じ)

それでも買うのは入ってくるところと出ていくところが同じならいいかなと思って(一応まだ2週間は社員だし)。カエサルのものはカエサルに。(←知らない人はぐぐってください)