マイナンバーカードのために有給を

今日は有給休暇を取得。

とはいえ午前中は少し論文誌の査読のコメントを見たり。これは12月1日〆切なので仕方ない。

お昼休みは NLP コロキウムを聞いてみたり。@ohkura さんのトークで、色々勉強になる。研究室の学生があまり聞いていないのだが、ソフトウェアエンジニアとして就職したい人は聞いたほうがよかったような……。

昼過ぎは TACL にアクセプトされた論文のチェック。初の TACL 論文なのであるが、自然言語処理を始めてからかれこれ10年以上、構文解析の研究に取り組んだのは初めて(1本目の研究は去年 ACL-IJCNLP Findings に採択)なので、ここまで来れたのは感慨深いものがある。要素技術としては、形態素解析、固有表現抽出ときて、語義曖昧性解消、述語項構造解析(談話解析)のレイヤーまでやっていたが、構文解析だけぽっかり空いていたのであった。

午後は津田塾の課題の採点。今年は最後まで課題を出していない人が例年より多い気がする。今年だけハイブリッドにして、来ても来なくてもいいようにしていたせいだろうか……(去年一昨年は完全オンラインで、その前は完全対面だった)。あるいは、これまでは夏学期の開講にしていたのに、今年だけ秋学期にしたので、受けている層やタイミングが違うのかもしれない(新年度の方が挫折せず最後まで受けやすいのかも)。

午後は上の子と2人で市役所までマイナンバーカードの受け取り。未就学児であれば親が代理で受け取ることができるのだが、小学生以上は本人でないと受け取れないのである。行ったら手続き自体はすぐ終わるのだが、受け取りのところがボトルネック(全国のデータベースにつながっているから?)で、結局1時間かかった。

夕方は子どもたちの歯科健診。前は2人同時にやったら下の子が騒いで大変だったので、今回は上の子を先にやり、その後下の子を保育園に迎えに行って受診する、という手順。ちょっと時間はかかるのだが、スムーズにできたので次回もこれで行きたい。