希望者がやればいいのに知らんけど

今日は家の周辺で遊んだり公園に行ったり。

PTA の地区委員のお仕事で、来年度の委員を依頼して引き受けてもらう、というのがあるのだが、地区委員の1年間の仕事を全て合わせたよりも、来年度の委員を依頼して引き受けてもらう方が遥かに重たい仕事であり、全然見合っていない……。これで消耗するくらいなら自分がずっと担当した方が遥かに楽、みたいな(3年分の仕事と来年度の委員を依頼する仕事が同じくらいの重さだと思う)。

PTA の仕事自体は別に嫌ではないのだが、PTA の仕事をやりたくないと言う人に無理言って何度も何度も何度も何度も督促して仕事をしてもらうのは嫌なので、希望者がやるシステムにした方がいいんじゃないかなあ……。